kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

ヤット正月休みが取れた娘から・・お届け物です ❢ どぉ~んと 『赤福』と「虎屋ウイロウ」 ^^!

前回


そうそう・・先日、ヤット正月休みが取れた娘夫婦
      初めての伊勢参り” 
楽しみにしていた
おかげ横丁での食べ歩きを満喫したようだ 
立春 りっしゅん  

わざわざ・・送ってくれました 

本店で五十鈴川を眺めながら美味しいお茶と共に頂いたそうです 
イメージ 4
       伊勢のお土産の定番ともいえる赤福餅」
イメージ 3
赤福の創業は約300年前の、宝永4年(1707年)
イメージ 5

イメージ 6
北海道産の小豆、国産のもち米を使用し、甘さ控えめで小豆の風味 
イメージ 7
赤福餅の形は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川の流れをかたどり、
餡の三筋は清流を、お餅は川底の小石を表しているそうです
こしあんはとてもキメが細かく、やわらかいお餅 


イメージ 8
「赤福本店」の詳細
イメージ 9


【伊勢神宮】おはらい町&おかげ横丁で食べ歩き!

おかげ横丁の画像
イメージ 10
     『伊勢おはらい町』のぶらぶら散策は、楽しい   

イメージ 11
        小生、、ゲコなんですけど 好物なんです 

    これも伊勢名物「ういろ」の専門店「虎屋ういろ」
    大正12年創業の老舗
イメージ 12
    大粒の小豆がたっぷりはいっている・・美味いねぇ 


動画編

                  伊勢神宮 式年遷宮 お白石持行事



     美味しい食べ物は、幸せにしてくれますね 


次回