「大井川鐵道井川線」:"南アルプスあぷとライン"
大井川上流部・奥大井の渓谷をゆっくりと走る
長島ダム駅からアプトいちしろ駅間の
ビューポイントから90パーミル(‰)
日本一の急勾配をシッカリと下る
雄姿を眺め撮影しましたよ
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806125349.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806125349.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806142601.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806125349.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806125349.gif)
動画編
タイムライン
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170257.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170432.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170441.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170448.jpg)
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170455.jpg)
橋の上から丁度、この区間を観ることが出来る
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170502.jpg)
列車は、長島ダム駅に停車中・・
そこに近づく電気機関車2両 ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806113943.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806113943.gif)
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170509.jpg)
この1区間だけに付されている架線
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170514.jpg)
その大きさは、歴然 ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806133053.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806133053.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806133053.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806133053.gif)
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170029.jpg)
歯車のトレードマークが、凛々しいね ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806122139.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806122139.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806122139.gif)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806122139.gif)
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170035.jpg)
概要 通称 起終点 駅数 運営 開業地方鉄道開業 所有者 運営者 使用車両 路線諸元 路線総延長軌間電化最急勾配ラック方式
![]() | |
南アルプスあぷとライン | |
起点:千頭駅 終点:井川駅 | |
14駅 | |
1935年3月20日(専用鉄道) | |
1959年8月1日 | |
中部電力(運営委託者) | |
大井川鐵道(運営受託者) | |
車両の節を参照 | |
25.5 km (15.8 mi) | |
1,067 mm (3 ft 6 in) | |
直流1,500 V 架空電車線方式(アプトいちしろ - 長島ダム間) | |
90 ‰ (5° 08 ′) | |
アプト式(アプトいちしろ - 長島ダム間) |
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170043.jpg)
リッゲンバッハ式、シュトループ式、アプト式、
ロヒャー式の歯軌条
ラックレールとピニオンギアの作動
(フォン・ロール式)
![イメージ 39](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170416.jpg)
![イメージ 40](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170426.jpg)
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170053.jpg)
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170101.jpg)
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170108.jpg)
「軽便より小さい」といわれることもあるそうな
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170115.jpg)
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170126.jpg)
![イメージ 19](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170131.jpg)
![イメージ 20](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170137.jpg)
![イメージ 21](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170151.jpg)
ループ線などを設けて急勾配を避け
建設する手法も可能だったが、、
![イメージ 22](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170159.jpg)
いくつか種類があるラック式鉄道の中で
アプト式を採用したのは、レールの製造会社の
都合によるものといわれる ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806151853.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806151853.png)
![イメージ 23](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170205.jpg)
![イメージ 24](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170213.jpg)
住民からは『エンジン』という愛称で親しまれている
![イメージ 25](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805170220.jpg)
車両が似ているため引き継がれたそうな ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806150750.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806150750.png)
次回