kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 2日目 留萌ラーメン&みつばち無料宿泊所 ^^!

前回

2015.7.20 

増毛駅から落ちる夕日を見ながらウットリのんびりと
海沿いを走ると17Kmほどで、留萌駅

19:00
今夜の宿は、1988年に発足以来、再々度、
2015年6月1日より開館した ボランティア宿泊施設 

みつばちハウス留萌


イメージ 1
  
大分・・お疲れのご様子ですが、       ☝☟ 7/21 4:30の写真です

イメージ 2

この入口からバイクを屋内に入れて2Fに上がると
まるで小さな体育館ほどの広さのある大部屋 
                                ☟ 7/21 6:15の映像です

かなりの人数が、余裕で宿泊できる

敷き布団や掛け毛布・枕などもそろっている・・・が、
同時にやってきた若い二人は、何度か宿泊の経験者
ボランティアの管理人さん・共に 

   いわく・・・

ダニが、多いので、
    シュラフに入って寝た方が、良いと 
                    FBページ

迷わずシュラフとエアー枕を使うことにしましたよ 

イメージ 17

イメージ 18

まぁ、、このくらいはキャンプと考えたら、、 
兎に角、宿泊無料ですから・・天国ですよ 

そうこうしている内に20:00を過ぎてしまった
此処には、内風呂がないので、
大慌てで、風呂に行こうとしたら近くの風呂は、
もうどこもやっていない・・と
仕方がないので、飯でも食いに行こうと聞くと・・

留萌は、美味しい食べ物や店が沢山あるけど
此処の紹介だと半額にしてくれるそうで、
いそいそと出かけました、、

ところが、お店は、お客さんが、イッパイで、
さらにラストオーダーも過ぎているということ
諦めざるを得ない状況に・・

ふと周りを見渡せば中心街にいる筈が、、

イメージ 5

留萌市北海道留萌管内にある留萌振興局所在地で、

留萌管内中心都市であり 大正期に入り、各地に炭鉱

大和田炭鉱、豊平炭鉱、浅野炭鉱、達布炭鉱)が発見され

隆盛をきわめたが、、

イメージ 16


何処を見渡しても 

イメージ 3

まぁ・・仕方がない
 東京のように24時間と云う訳にはいかないのは当然だ

ぽつぽつと灯りが、付いている店の中から選んだのは、
こちらのお店・
ラーメンハウス天宝
イメージ 4

御家族そろって お店のTVを見てたので、一緒に・・

イメージ 6

謹厳実直そうな 店主お薦め
焼肉シイタケ・ラーメン大&小チャーハン

イメージ 7

沢山の焼いたシイタケとチャーシュー&シナチク

イメージ 8

麺は、少し粉ぽくてスープも醤油の味が,濃い目のもので、
沢山の具材と合っていない感じがしたが、空腹
美味しく 焼き飯もシッカリと完食 
         ・・留萌味なんだと理解した 

ハウスに帰って暫し宿泊者や管理人さんと0:00頃まで、談笑

イメージ 9
☟ボランティアの管理人さん      宿泊者 ⇕
イメージ 10

4:30
前出の安眠セットシュラフ&枕で、ぐっすりと眠った翌朝 
散策しながら市内をぶらついた 

留萌駅には、早朝にもかかわらず欧米の観光客が、
構内で、喜んで見学していて自撮り棒で写真を撮っていた

イメージ 11

かつては、留萌炭田の各炭鉱から産出される石炭の積出港として

栄えた留萌港に広がる、広大な留置線と多数の貨物側線・転車台

を有し、夜間滞泊の基地としても使われていた。2007年度

(平成19年度)より、貨物側線跡羽幌線ホーム跡の公園化が

進められている。

イメージ 12

そろそろ出立の準備をしよう

出発前に記念写真

イメージ 13

I-Pad  mini を上手に付けている 

イメージ 14

多機能でPC/車載・ビデオ様々だが、
雨の日は、少々やっかいだそうだ、、

イメージ 15



此の位に大きいと老眼の小生にも役に立ちそう
なにせ現在は、ブルートゥ-スで音声ナビとして使っていて
地図は、ほとんど最大画面にしているだけなのだ 

さぁ
8:00には、出発だ
        先ずはおびらしべ湖 

続きます・・・

次回