kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

春の気ままツーリング 道志道・御坂みち・甲斐路



2014.4.10 春の気ままツーリング 道志道・御坂みち・甲斐路 
BMW K1200GT

陽気に誘われて またまた出かけちゃいました。

目的は,遠出せずに下道だけでを感じながら 
明るいうちに帰る、、、か。

今日は、西へ 先ずは甲州街道
久しぶりの大垂水峠を越えて相模湖を渡り道志ダムへ。
しっとりしていて落ち着きのある風情が好きだなぁ、道志道と違いほとんど通る車もない。
その後、道の駅どうし についてもほとんど客はいなかった。

山中湖畔マリモ通りを流し河口湖大橋を渡り御坂みちへ 峠にはセローなら登が、今回は、無難にトンネルで、遥か 甲府盆地を見渡し遠くの山々が清々しい。
桃の里のピンクの鮮やかさは、と趣を異にする。
そこに走るリニアのそっけないドームが、また異質だ。
夏場なら其処ここに清水で冷えたが、かじれるのに、ならブドウが、、などと思いながら帰り道を思案し、、そうだ 大菩薩へ周り柳沢峠から奥多摩湖に出て帰れば オール下道でと、、
一路、R218へ。
荒れたキツイ上り坂が、いつまでも続く もう間もなく 上日川ダムの筈。という所で通行止めだ、
さほど残雪が、有る訳でもないのに、、仕方がないのでUターンし麓の嵯峨塩館で、一息を入れる。
なるほど、下界の春爛漫とは、とても言い難い状況にある山中だ。
GWなら通れるだろう。
道の駅の甲斐大和からR20笹子トンネルを抜けて行こう。
セローなら笹子峠超えだな、、なんて
考えながらトンネルを走っていると やたらとパッシングされる、、さすが、35W×2のフォグは、強力なんだなぁ、、、
まてよ・・・念のためトンネルの出口から法定速度に落とすと、、ご苦労様です
電光管2本と人影、、そして、、その先の駐車場には、
手ぐすね引いての輩が、大勢で、誰かをお待ちでした。
久しぶりの 懐かしい、そして、嬉しいマナーを思い出させていただきました。

今日も楽しい1日でした、ありがとう!