kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

田舎館村・田んぼアート ^^! 禅林街・象潟・酒田 秋田・山形 ❢❢

田舎館村・田んぼアート ^^!

    禅林街象潟酒田 秋田山形 ❢❢

 

前回
 
見事な曲線の「鶴の舞橋」からすぐの青森県田舎館村 
近頃は、あちこちで「田んぼアート」が、騒がれているけど
1993年村起こしの一つとして始まったそうな
 2010年以降になるとこれが日本全国にまで広まり、
  全国田んぼアートサミットも開催されているね 
 
禅林街33の曹洞宗の寺院が林のように並木道
山形県酒井市 日本一の大地主として知られた酒田の本間家
おもてなしの心」や商人としての気概、地域貢献の精神は、
 今も酒田の人々に語り継がれています 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 19
酒田を代表する廻船問屋
イメージ 38
江戸時代を通じて繁栄し、
日本海海運に大きな役割を果たした姿を今に伝えております 
イメージ 39
 
イメージ 40
井原西鶴の「日本永代」にも紹介されたほど 
イメージ 41
本間氏(ほんまし)は佐渡本間の分家で、山形県酒田市を中心に農地解放による解体まで日本最大の地主だった家
本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」という歌も詠まれ、
  琵琶湖の所有者でもあった 
イメージ 42
江戸時代は他に北前船交易の盛隆もあり三井家住友家に劣らぬ大商家
本間ゴルフ創業者の本間敬啓、裕朗兄弟は酒田本間氏庶流にあたる 
動画編
 

ek0901.hatenablog.com