kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

観たぞ・屈斜路湖&裏摩周湖の中島 ❣^^!

観たぞ屈斜路湖摩周湖の中島 ❣^^!

 

 

裏摩周展望台  斜里郡清里国有林
 
神秘の湖として世界的に知られている摩周湖
北緯 43.6003
43°36’01”04
東経 144.5707
144°34’14”62
イメージ 8
 
弟子屈側展望台より標高が低い位置にあるので、
 
霧の摩周湖の霧のない湖面を見るには適した
 
  特徴ある絶景スポット
イメージ 9
 
 閉鎖湖
 
摩周湖カルデラですが、注ぎ込む川も流れ出る川も
ないのに水位が変わらない、不思議な湖です 
 
もともとは魚類が生息せず、エゾサンショウウオのみが生息
ていたが、1926年(大正15年)に道立水産ふ化場が
ニジマス採卵・ふ化事業を開始して以来、ニジマス
ヒメマスエゾウグイスジエビが放流され、その後
自然繁殖繰り返していることが確認されている。
なお、これらの魚種はいずれも餌の少なさから体長は小さい
イメージ 10
 
摩周湖は、日本の湖透明度ランキングで堂々の第一位
 

透明度

19.0 m

 

世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖
 
急激に深くなっていることとその透明度から以外の光の
 
反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は摩周ブルー
 
イメージ 11
 
養老牛温泉からクルマで20分の摩周湖は、弟子屈側とは
 
趣が異なり、どこから見ても名湖であることを確認出来る。
 
イメージ 12
 
原生林に囲まれた鮮やかなシルエットを描く摩周湖に出会う
 
ことができ、その神秘さに心奪われる 


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com


www.youtube.com