kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 6日目 まいった納沙布岬の「さんま丼&花咲味噌汁」 ^^! ブログ

前回
 
 
 
 
 
 
 
2015.7.24~25
 
 
今夜の宿は、そう・・・・あの 鈴木食堂
 
 
 
イメージ 1
最後の一人
 
 韓国からハーレーで、やってきた ロンゲの青年
 
 
彼もこの店の評判を国で、読んで、来たそうで
 
 韓国でも有名店だとか 
 
イメージ 2
じゃぁ…夕食としましょうか
 
・・・全員で、食堂へ 
 
イメージ 3
 
やはり・・秋刀魚メニューが、多いいなぁ
 
後姿は、愉快な店主 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
あれ~ 
 
 
 
 
 
 
・・なんでぇ
 
 
 
 
 
 
さんまラーメンは無いの…
 
 
 
 
 
は、冗談ですが、本当に無いのですよ 
 
 
まぁ・・あってもいいかなぁなんて思っていたので
 
でも、
 
どれも・・結構、いい値段 
 
 
 
 
 
東京地元で、さんま焼き定食さんま2本)¥680円
 
駅前の定食屋さんで、食べることが出来ますが、
 
 
食べる所が、無いからって・・ぼったぐり 
 
 
 
だって・・ さんま でしょ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ・・話のネタ
 
 
店主お薦めの 味自慢さんま丼セット」で
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
此れが噂に名だたるさんま丼
 
 
 
イメージ 6
 
 
所狭しとばかりに敷き詰められた秋刀魚
 
漬けなのか タレなのか 照りがいい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうれ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うひょ~~美味い 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
此方、採れたての「花咲ガニ一杯 味噌汁
 
 
イメージ 8
 
デカいどんぶりには、たっぷりの花咲ガニ
 
 
豪華版の味噌汁で、満足じゃ 
 
イメージ 9
 
 
 
  味・・・・
 
 
 
 
   ・・・云うことないねぇ・・
 
 
 
ところで、、今年は、さんま獲れているの」 と小生 
 
 
まだ、今のサンマは、美味くねぇ・お盆過ぎてからだな 
      此れは、去年のトロ秋刀魚だよ」 と店主 
 
 
何処かで聞いたような・・・
・・そうだ、あの時の
 
 
まぁ地元の専門店店主が、出すのだから間違いは無い
 
 
 
 
あまり美味しかったので、これまた記念に 
 
 
 
此れは店主が、デザインをしたそうな 
 
さんま丼」よりは、かなり落ちるが、いい雰囲気だね 
 
イメージ 10
花咲ガニ味噌汁」の方が、やはり いい線いっているなぁ
 
7月サンマのように かなり味気ない 
 
イメージ 11
と素直に伝えたら・・・
 
ご本人は、、なんと絵心が、あるんじゃないかと自信満々
 
 
 まぁなんでも商売熱心は、イイコトダね 
 
 
 
19:00
 
チョイト腹ごなしに散策をして 
 
イメージ 12
 
シィ~ンとしていてザワツキも無い
 
 
北の海辺とはとても思えない静けさだ 
 
イメージ 13
 
空は相変わらずの曇天模様 
 
イメージ 14
 
23:00 過ぎまでダベリング
 
韓国では、ツーリングするようなところは、無いと・
 
日本は、何処に行っても素晴らしく親切と・
 
真っ黒になった笑顔で、話していた
 
 
どうやら‥おせい辞、、は、上手だね 
 
イメージ 15
 
 
 
今日は、盛りだくさんの1日だった 
 
 
 
 
駆け足で回った道東
 
   本当に魅力たっぷりの北海道魅せつけられた 
 
 
 
 
 明日も楽しみだ
 
 
 
 
       続きます・・・