kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

師走ラストラン いざ鎌倉 後編 切通し巡りと鶴岡八幡宮 稲村ケ崎の絶景 江の島と富士山 鎌倉山のスィーツと 腰越港の「シラスづくし定食」 ^^!

前回

2016.12.28 
鎌倉の「切通」を巡り鎌倉山から腰越港へ「しらす」にて舌鼓を打つ 
 帰路 江の島」から「湘南モノレール」沿いに大船
   師走のラストラン 素敵なツーリングになりました 

動画編

タイムライン
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6
鎌倉山内の主要な道路には多数のソメイヨシノが植えられている 
イメージ 7

鎌倉山が一望できるロケーションに建つフランス菓子店
限定の和栗のモンブランなど
素材の風味を活かし季節感を大切に作られたケーキが、お薦め
イメージ 8
ホォ・・素晴らしい景観だ 
イメージ 37
標高100m程度の丘陵なのだが、
イメージ 38
鎌倉山神社がある山頂付近からは、
七里ヶ浜の海江の島富士山逗子マリーナ三浦アルプスなどを見渡す 
イメージ 11

さて お次が、メインなのだ 
イメージ 12

腰越港が、目の前にあるね
イメージ 39

イメージ 41
腰越漁港しらす漁をしている漁師直営 
イメージ 13
その日の朝獲れたしらすを中心に、
    海が近い地元ならではの新鮮な魚料理が味わえる 
イメージ 42


イメージ 14


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17
熱々のご飯に最高だね 

イメージ 18

いゃ・・美味かったねぇ 

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 44


イメージ 21

イメージ 22

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49


イメージ 43


イメージ 23

イメージ 45
此処には、「しらすや本店が・・丼物主体
イメージ 46

電車通りに面した「鎌倉魚市場」 
イメージ 24


イメージ 50


イメージ 25


江ノ電」 は、鎌倉江ノの主要な観光地をまわるのに便利な電車
イメージ 26
レトロな電車は鎌倉から藤沢駅までの10km 
イメージ 27
車内からは美しい海や周辺の景色が続く
イメージ 28
明治35年から100年以上にわたって江の電は走り続けています 
イメージ 29
CMの撮影に頻繁に使われています
イメージ 30
1976年(昭和51年)10月17日 江ノ電が注目されるきっかけになった
テレビドラマ「俺たちの朝・・・懐かしいなぁ 
イメージ 31
スイマセン・・ご迷惑様です 

1979年(昭和54年)東京証券取引所上場廃止となるも
1990年(平成2年)には、1975年以来の累積赤字が解消された 
かつて幕府があった古都鎌倉」&「若々しく明るいイメージの湘南
沿線には、豊富な観光資源名勝旧跡が古来から多数存在している
認知度は日本国内のみならず、世界的にも知られた鉄道路線となった。


イメージ 32

イメージ 33
登ったことないけど・・
夕日が綺麗なのは、分かるけど・・日の出は一体どうなんだろうか 
三浦半島から登ってくるのかなぁ 
イメージ 34
温かくて海に来るのには、ここは最適だね 
イメージ 35

さて
「 湘南 モノレール 」を追いかけながら大船まで

イメージ 36

 今年も1年間 ありがとうございました。

 来年もアチコチで、
     素晴らしい日本の風景や歴史そして食材などと
            嬉しい巡り合いが楽しみです。

   ・・・とか言って もう1/8で、明日は、「成人の日」