kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

新緑豊かな今川氏菩提寺「宝珠山・観泉寺」へサイクリング ^^"

前回

夏日の東京は、ほぼ真夏の様相 
少し風もあるので、近場のサイクリング 
そう云えば、、昨年から修復中の「観泉寺」の庭をと・・
自転車に乗って出かけてみました 
イメージ 2
宗派
曹洞宗
イメージ 3
イメージ 4
創建年
慶長2年(1597年
イメージ 5
開基
今川氏真
イメージ 6
戦国大名の末裔である今川氏菩提寺である
イメージ 7
などを治めた一大大名であったが、桶狭間の戦い
今川義元織田信長に敗れたのち没落した
イメージ 8
今川氏は明治時代に断絶したが、
現在の当地の地名『今川』の由来となっている
イメージ 9
オォ‥すっかり工事が、終了している
イメージ 10
枝垂桜紅葉などの名所としても知られている
イメージ 11
綺麗に苔が、一面を覆う
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
イメージ 15
さり気無く・・静かに眺められる庭園
イメージ 16
イメージ 17
夏日の暑さも 何処か涼しげだ
イメージ 18

イメージ 19
文化財
今川氏累代墓(都旧跡)
今川氏累代の墓…都指定旧跡
   今川氏真以下歴代の領主が眠っている
イメージ 20
イメージ 21
ふっと落ち着く一言が、、
イメージ 22
当寺院が母体となって、
隣接してある『観泉寺幼稚園』を運営している
環境が良くって広々した園内なのだ
イメージ 23

たまにお寺にサイクリングもいいもんだね