kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

埼玉ランチツーリング 聖天山・忍城・さきたま古墳・多摩湖 編

前回




2014.3.18 埼玉ランチツーリング 
聖天山忍城さきたま古墳多摩湖 編

後半は、埼玉の名所・旧跡をおじんさんが案内してくれるとのことでスタートしました。

まずは、聖天山妻沼にある由緒正しきお寺で、国宝に指定されている本殿は、東照宮と同じ様式の素晴らしい彫刻や色彩が、見事。

次に 忍城 日本水攻め城の一つ。北条方上杉謙信
石田三成が、落とすことのできなかった城が、此処だとは思いもよらなかった。
ゼリーフライには、苦笑させられた。

この水攻めにかかわっているのが、3番目に回った 
日本最大の古墳群
さきたま古墳公園、古代の昔には、100個以上の古墳があったとされ歴史上最古の履歴が、此処で覆されていた出土品が、多く 世界遺産に登録の機運も出ているとか。
石田三成が、忍城の水攻めに利根川の水を引っ張り
石田堤など想像を絶する絵巻物を見るようであった。

近場にこんなに見どころがあることを
今更のように知らされた。
自分の身の回りにもこの様な知らない処が、
たくさんあるに違いない。
帰り道にとおった吉見総合公園の開放的な広さや旧川越街道の宿場町の様相は、またゆっくりと訪ねてみたいものだ。

久しぶりの。狭山湖多摩湖は、これからのの時期を今か今かと待っているかのような息吹を感じた夕暮れだった。

次回