
平成二十八年十二月 命の言葉 ポール・クローデル すっかり師走& Xmasモードだね ^^! ブログ

前回
 
 
  命の言葉 平成二十八年十二月
                  師走:井草八幡宮
 
イメージ 1
 
   「私が断じて滅びない事を願う
            一つの国民がある 
                   それは日本人だ
 
「あれ程度興味ある太古からの文明は消滅させてはならない。
 日本は驚くべき発展をしたが、それは当然で、
  他のいかなる国民にもこれ程の資格は無い。
   彼らは貧乏だ。然し、高貴だ。」
 
と続く。日仏間が戦争状態であった昭和十八年、
         元駐日フランス大使であった彼が語った言葉。
 
1868~1955年。フランスの作家、詩人、外交官。
大正十年から六年間駐日フランス大使として在日。彫刻家である姉・カミーユ
ジャポニズムに感化されたこともあり、日本を広く見聞した。
日本で関東大震災に遭遇し、その際、被災者が配給の列に整然と並ぶ姿
驚きをもって手記に記したという。
 
 「柚子の実のなる季節、ご参拝の皆さまに実り多きことを祈ります」
                                     東京都神社庁
イメージ 2
 
イメージ 3
 
寒い中、早朝より多くの方が、参拝に来る 
イメージ 4
君は、夏モードから毛が伸びて冬物に変化してきたね 
 
散歩していると彼方此方が、Xmasモードに気づくね 
イメージ 5
此れからサンタさんも大変だ 
イメージ 6
 
ハロウインが、終わったら・・こんな!
イメージ 7
毎度、なかなかユニークな設えですなぁ ・・前回の作品は、こちら 
イメージ 8
 
散歩から帰ると、焼き立ての食パン 
イメージ 9
 熱 アツの状態で型から叩き出す 
イメージ 10
ベルも机の下でウロチョロ 
イメージ 11
ヤァッホー 切り口から湯気が、出ますね 
イメージ 12
フッカふっか の焼きたては、何にもいらないほど 食べれます 
イメージ 13

  さぁ‥今月は、早いぞ 

 

 

地震と大雪の間隙に 富士山麓鳴沢村で乗馬体験 西湖いやしの里  根場の蕎麦 ホーストレッキング &プチツーリング  ① 緊急避難情報だぁ 逃げてぇ! ブログ&動画 

前回
 
2016.11.22 5:59
 
   ・・・
      モゾモゾ・・
          夢かぁ・・
             ガタガタガタ  グ・・・
 
  ワァア・・・地震だぁ 
 
 慌てて飛び起きてTVを付けた 
 
動画編
 
タイムライン
イメージ 1
 
6:03 既に・・津波到達予想が出て…すぐにげて・非難を呼び掛けている 
イメージ 2
 
NHKのアナウサーが、危機迫る様子を訴えている 
イメージ 34
 
広範囲に広がる津波警報 
イメージ 3
 
殆どのチャンネルに表示されているが、ニュアンスが異なる 
イメージ 35
 
つぎつぎと 津波到達情報が、、
イメージ 4
 
あの悍ましい津波の映像は、忘れることが出来ない 
 
イメージ 36
 
目を覆うまるで 地獄絵のごとく 津波が襲う映像は、涙が止まらなかった 
イメージ 5
 
とうとう 千葉県勝浦でも津波が到達した 
イメージ 37
 
イメージ 6
 
イメージ 38
 
なんと原発にも異常が、、、
イメージ 7
 
イメージ 39
  ・・
    ・・・
         さて
イメージ 8
 
イメージ 40
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 41
 
イメージ 11
 
イメージ 42
 
イメージ 43
 
イメージ 12
 
イメージ 44
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
昨年の北海道ツーで、
 
小生が、に乗ったことが無いのを知ったノンさん
 馬の 楽しさ・喜びを 一度 経験させてくれようと
  度々、画策してくれていたのだったが、
 
イメージ 45
 
イメージ 16
何も具体的な目的地を知らされていないのだ 
イメージ 46
御殿場あたりの乗馬クラブにでも行くのかなぁ と思っていたら 
イメージ 17
あれあれ・・
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
ほぉ・・初めてのいい眺めだ 
イメージ 47
 
ノンさん独自のルート設定だぁなぁ
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 48
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 50
 
イメージ 49

地震から1週間が経ちました。
宮城県でも3mを超える津波が、実際に到達したそうです。
しかし あれだけTVでも緊急地震情報「すぐに にげて」と呼び掛けて
キット ラジオや様々な地域でも町内放送警察消防署などが、
其々に地域住民に必死に呼びかけたに違いありません
 
しかし・・本日11/29の調査結果では、
警報発令沿岸魚港では、早朝の競りは、続けられていたり
東日本大震災被害地域でも非難の動きが、今ひとつだった 
 
うむぅ・・何でだろうか 
 
  もう一度、読み直してみようかな 
 

 

BMW F650GS まだまだ使えるメッラー・・ でも5年目 ピレリー・スコーピオンに交換です  ・なんで サソリ ? ^^! ブログ

前回
 
そういえば・・いつもお世話になっているBMW モトラッド杉並
オイル交換に行ったときに 工場長から・・・
 
  結果 まだ慌てて交換は、しなくても ソロソロですなぁ・・・と 
 
その場で、メッラーNEWタイヤに交換できなかったので、その後
ブログで評判のいい店が、数回、紹介されているのに気が付いた  
 
ついでの時にチョイト寄って参考意見を聞くことに・・
・・店長いわく
お薦めは、ピレリーのNewタイヤが、ピッタリとのことで、
 その場で注文したが、入庫まで1.5か月 
   ・・ようやく入荷の連絡が、入った 
 
イメージ 1
 
東京都練馬区谷原5-4-23 (有)モトショップボンバー
TEL03-3904-6001~2   
moto@msbomber.com
 
イメージ 2
いつもは、ディラーまかせなんだけど・・・
イメージ 3
 
今回のタイヤは此れ 
PIRELLI【ピレリタイヤ】 SCORPION TRAIL Ⅱ
 
タイヤの特徴が、5段階に評価されているけど・・
   決して満点じゃないねぇ・・大丈夫 
イメージ 4
 
このタイヤの特徴は、、と能書きが
ドライグリップウエットグリップ 耐久性など、
オンロード性能を大幅に高めた 新世代 エンデューロストリートタイヤ 
イメージ 5
リアタイヤ ショルダーにはシリカ100%配合コンパウンド
        センターにはシリカ70%配合コンパウンドを採用。
     ドライ、ウエット両面でのグリップを大幅に向上させました・・
イメージ 6
スポーツツーリングタイヤANGEL GT」のプロファイルをベースに
                                                                            タイヤ形状を設計。
コンパウンドとの相乗効果で、SCORPION TRAILよりも
                                              平均60%もマイレージが向上しています。
イメージ 7
などと良いことずくめのPR文
  ・・・でも小生には、なんのこっちゃか 全く理解不能 (笑
イメージ 8
兎に角、こちらのベテランさんが、お薦めいただいたタイヤなので
信頼して・・やっぱり お任せなんです 
イメージ 9
やはり・・トントン 作業が 進んでゆきます 
イメージ 10
手際の良いリズミカルな進捗 
イメージ 11
いちいち 小生の質問にも嫌な顔もせずに・・
イメージ 12
オリジナルから歯数を増やしてあるスプロケットの点検なども 
イメージ 13
ブレーキパッドやチェーンの確認も 
イメージ 14
こんな時に日頃のオーナーの心構えが分かってしまうね
  汚くて・スイマセン 
 
イメージ 15
2万キロ近く走ったメッツラー
未だ スリップサインなども出ていないのだが、既に製造から5年目で、
やはりタイヤゴムの硬化が、グリップ低下の原因となるそうな 
イメージ 16
・・ヒヤッとしたことはないけれど 
イメージ 17
後悔先に立たずで、早めに 
イメージ 18
 
此方、サイズが合わなかったために装着できなかった
      メッラー Newタイヤ 
イメージ 19
 
やはりタイヤが減ってくるとバランスが乱れてくるそうな
イメージ 20
大幅にウエイトの量が、減少した・・タイヤ自身のバランスがいいようだね
イメージ 21
 
本来ならば このまま時間をいただいて洗車したいところだが、
 オプションで付けたセンターの泥除けが利いているようだね 
 
イメージ 22
 
  ・・むむ
イメージ 23
 
何じゃ・此れは、
       サソリ のマークが、付いている
            なるほど--スコーピオン  
イメージ 24
近頃のタイヤには、ヒゲが無いのかなぁ 
イメージ 25
リヤのタイヤ 接地面にも無いのだ
イメージ 26
よく走ってくれました・・ありがとうね 
イメージ 27
 
此れから 宜しくね 
イメージ 28
シッカリとサポートをして貰いたいですね 
イメージ 29
さて・・100Km程は、タイヤの表面についている剥離剤を剥がすための皮むき 
イメージ 30

  ・・・なんと バージンロードは、とんでもない天候に 
 
 

 

2016 北海道ツー 2日目 ② 福島 日中線記念館:熱塩駅 山形 さくらんぼ&銀山温泉 岩手県八幡平まで強行軍 ^^! ブログ&動画

前回
 
2016.7.30
 早朝の清々しい秘境で、命の洗濯ができました。
 
 R333 熱塩温泉 近くにある廃線・廃駅 熱塩駅:日中線記念館から・・
 
動画編
 
タイムライン
イメージ 1
 
イメージ 36
 
イメージ 25
 
イメージ 2
駅舎が欧風で人気があったが、末期は荒廃していた。
日中線記念館として整備された後の2009年平成21年)に経済産業省
「近代化産業遺産群 続33(東北開発)」の一つとして近代化産業遺産に認定
イメージ 26
イメージ 27
 
イメージ 3
ご近所の奥さんが、掃除や観光客のためにコーヒーを入れておいてくれる 
イメージ 4
早朝と夕方しか列車が来なかったそうで、
イメージ 5
単式ホーム1面1線の地上駅であった。
廃止まで全列車機関車客車を牽引する形で運行されたため、機回し線
1線有した。また、貨物扱い時代の名残として、喜多方側に側線1本を有した。
末期は無人駅であったため、ポイント操作は機関車を誘導するために添乗していた職員が兼務していたそうな 
イメージ 40
野辺沢川寄りには転車台の設備が遺構として現存している。
転車台は複数人による人力での可動式であり、下部は水槽状になっており、
浮力を利用して転車に必要な力が軽減されるように設計されていた
開業当初は使用されていたが、すでに開戦されていた日中戦争のために職員や
村民も兵役に駆り出されて人員不足となって使用不可能に陥り、以後は廃線まで
再度使用されることは無かったそうです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
・・・ところが、真っ黒な雲と遠くで鳴り出す雷 
イメージ 38
ぽつぽつ来たので入店と思ったら満席で、、、外で 待ち 
イメージ 39
イメージ 37
めっちゃ・・美味そう 
イメージ 10
雨宿りも兼ねてじっくりと食べた後に 外でも暫く待ったが、
イメージ 11
シッカリ・カッパを着てスタート 
イメージ 12
マァ・・山沿いの夏の天気で、変わりやすいのは、仕方がないね 
イメージ 13
山形県道29号尾花沢関山線背炙峠)経由の経路が、最短路となるが、
狭小であるため銀山温泉組合は通行を推奨していないそうな 
イメージ 28

 

 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 41
 
イメージ 31

イメージ 32
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 33

イメージ 34
 
イメージ 20
 
イメージ 35
 
イメージ 21
 ・・
  ・・・
 
 
イメージ 42
 
イメージ 22
 
イメージ 43
21:00 大きな風呂でゆっくり&夕飯
・・予定よりかなり遅くなっても気持ちの良い対応をしていただけました 
イメージ 23
・・そうそう 忘れず シッカリと充電しとかなくちゃね 
イメージ 24

  明日は、いよいよ青森港から渡道の予定ですが、、
 

冬が来る前に 飛越地方合掌造集落 飛騨高山・白川郷・五箇山  紅葉ツーリング ②  高山編:喜十郎屋と宮川朝市 ^^! ブログ&動画

前回
 
2016.11.2 15:30
かなり早めに今夜の宿 高山喜三郎屋 に着いたが
 何度もチャイムを鳴らしても ウンでもスンでもない 
 
すっかりバイの荷物も解いて・・着替えもしたが、、
 どうやら・不在らしい 
  マァ・・施錠などしないのだろうね 
 
動画編
 
タイムライン
イメージ 1
 
古くからの旅館のようで、、非常に落ち着いて好ましい 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 36

イメージ 37
どうやら今夜の宿泊者なども着いていないのだろう 
 
イメージ 4
 
イメージ 45
 
店の方に聞くと昨日は、「真光教の大パレードがあったそうな
…まったく前知識がなかったので、、フゥン~ 
イメージ 44
高山市の中心まで来ると
 
イメージ 5
 
イメージ 47
イメージ 41
イメージ 42
此れは有名な2体の像だね・・本物は、結構 大きいんだね 
イメージ 6
 
高山祭屋台のひとつ「恵比須台」に飾られている彫刻を銅像にしたもの
イメージ 38
手長足長てながあしなが)は、秋田県山形県福島県長野県福井県
などに伝わる伝説・昔話に登場する巨人[1]
 
イメージ 7
 
沢山の見物客が、ビックリ&喜んでいる 
イメージ 8
 
橋の両側の真ん中に向かい合っている・どうやらご夫婦らしいけど 
イメージ 39
やはり外人観光客も多くて 大きなリックのバックパッカー目立つ 
 
イメージ 46
 
イメージ 9
 
人のよさそうな80歳過ぎの小さなおばあちゃんが、自転車でやってきて 
 
・・どうもどうも 今夜のお客さんですね すぐにお風呂を沸かしますから 
   夕飯が出来たら呼びますよ・ と
イメージ 48
ゆっくりと 大き目な風呂に入り 案内されると・・
 ヤッパリ 大部屋に一人分 
イメージ 43
 
イメージ 40
イメージ 10
 
食べ過ぎるほど美味しく TVを見ながらいただいた 
 
やはり部屋数は、8部屋ほどでだが、ほかに客は、いない 
だだっ広い部屋に戻って通りを見ていると多くの外人観光客
いまだに大きな荷物をもってふらついている 
 
イメージ 11
 
 
2016..11.3 6:20
・・ワイワイ 外人さんたちが、向かいの宿を後にしている
イメージ 12
 
 此方はゆっくりと朝食 此れは是非、土産にゲットしておこう 朴葉味噌 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
先ずは、ここからスタートだね
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
ニオイだけでも よだれが出てきそうな「飛騨のお漬物」
イメージ 23
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
近ければ沢山仕入れたい 「エリンギ」
イメージ 31
 
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35
さぁ・・桜山八幡宮から廻って行こう 
 
高山、飛騨高山エリア
 

土産三昧はいいけれど・・全部 駄菓子類で  ダマされたァ ハワイ&ベネチア ^^! ブログ

前回
 
が、1か月チョイトの出張から帰ってきた 
 本場のハロインに参加したり
  丁度、アメリカ大統領選の真っただ中で、あったので 
   結構 楽しめたそうな 
 
イメージ 1
ただ・ハワイ州は、圧倒的な民主党の支持基盤で、
トランプの評判は、今ひとつだったようで、次期大統領に決まった後には、
トランプのビルやホテルは、観光客たちが、見物にかなり多く来ていたそうな 
イメージ 2
・・・でもハワイの住人は、そんな観光客たちに ブ~イング だったと 
 
まぁ・・家内婆さんも途中で合流したりして 飽きることはなかったそうだが、、
留守番の小生に沢山の土産物を持って帰ってきた 
イメージ 3
何といっても小生の好みをよく知っているは、
イメージ 4
次から次へとトランクから出てくる 
イメージ 10
あれっ・・此のタンブラーは、LEDでそこが、七色に光る
ここの店は、小生が好きな店で、
 
 
オワフの店で貰ったそうだ・・ようは、タダ 
 
 
アラモアナショッピングセンター近くの高層マンション
女性3人で住んでいたそうだが、ドン・キホーテも近くてショッピングは、
もっぱらここら辺で、調達していたそうな 
 
  近くの出雲大社守りも・・・ついでだろうがね 
イメージ 9
どれもこれもスグに味わいたいものばかり 
イメージ 5

イメージ 6
これらも・・妙に 美味しいんだなぁ
イメージ 7
TVを見ながら いただくには もってこい
イメージ 8
ポテトチップスは、どれもいい味出しているんだなぁ
イメージ 11
これは特におすすめ 
イメージ 12
 
留守番していた犬たちにも・・
イメージ 13
光もののボールが、楽しそう
イメージ 14
クリスマス用の衣装だね 
イメージ 15
犬たちには、これから大変な時期になりますね
イメージ 16
早速 試着
イメージ 17
マイルス・・チョイト きついんじゃないのぉ
イメージ 18
ロッキーは衣装よりも スナックが、気になる模様
イメージ 19
ベル姉さんも素敵なコスチュームなのに
イメージ 20
・・・あんまりうれしくなさそうね
イメージ 21
どちらかというと・・マイルスも…もういいでしょう
イメージ 22


すると・・暫くして
ベネチアから戻ってきた
息子もこんなもんを 
イメージ 23
おぉ・・木箱に入って高級そうな・・
 
イメージ 24
なぁんだ・・チョコレート
 
此れは、、
 
イメージ 25
 
向こうでのつまみに食べていたビスタチオ
 
沢山のお土産に囲まれて喜んでいたが、、、
 
 
ふむぅ・・・
 
此れって 全て 雑貨の部類だよね
 
まぁ・・
 
こんな地元の味を楽しむお土産が、
話がはずんで、いいかもね 
 

2016 北海道ツー 2日目 ① 日本の秘境100選:雄国沼 「この世の楽園へ金沢峠を行く」+ 天使の囁き付き ^^! ブログ&動画

前回
 
2016.7.30
 昨晩、合流したノンさんとの並走が、いよいよ 始まった 
 
 相変わらず 独特の ノンイムズ・ルート 
 
 先ずは、林道・山道をズンズン登っていく・
 
動画編 (+天使の囁き 付きですよ)
 
 
タイムライン
イメージ 1
昨晩は、深夜まで、楽しい時間を過ごせました 
イメージ 2
早朝の散歩もそこそこに
イメージ 3
オーナー気質の寛大さが、魅力だね 
イメージ 4
 
さてと・・本日のルートの一部
イメージ 44
のどかな田園風景の中を行く
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
普段でも国道などを使うことがないので、
イメージ 8
 
イメージ 9
ようやっと・・頂上付近なのかな
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
チョイトした展望台があるだけだが、
 沼に最も近い駐車場がある金沢峠福島県喜多方市
イメージ 13
車が、1台  先客がいるようだ
イメージ 14
 
 
イメージ 45
 
     福島県北塩原村裏磐梯)にあるカルデラ湖
 
イメージ 46
イメージ 48


 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
思わず息をのむ景観だ 
 
イメージ 17
 
鳥たちさえずり、まるで 天使の囁きに聞こえる 
 
イメージ 18
 
猫魔ヶ岳の大爆発によりできた周囲3.5Kmの火口湖
 
イメージ 19
 
ほんの一部(800m)だが、生保護の為に遊歩道が設けられている 

イメージ 20

イメージ 21

自然の壮大で 見事な自然美だ

イメージ 22
 
尾瀬に近い植生分布
 
イメージ 23
うつくしま百名山 会津百名山 ふくしま遊歩道50選
イメージ 24
雄国山の周辺地図
イメージ 25
風向きを変える様子が水面でわかる 
イメージ 26
 
イメージ 27
様々な草花野鳥に癒される 
イメージ 28
 
特に5月のミズバショウ6月中旬頃のレンゲツツジ もいい!
    
イメージ 29
百間土手とよばれる堰堤がある 雄国沼の西側に位置する熊倉 地区灌漑用水
を引き込む目的で江戸時代に築かれたのが始まり。
明治、大正、昭 和と改修工事を行い現在に至る。
この堰堤の完成で雄国沼は貯水ダムとしての役割を果たす。
イメージ 30
 
ニッコウキスゲが満開になると休日には大渋滞になりオーバーユース
 
イメージ 31
 
イメージ 32

イメージ 33

 
雄国林道中道地林道
イメージ 34

 

2005年度(平成17年度)より一般車両の通行を制限し、
代替バス運行をおこなっている

イメージ 35

イメージ 36
イメージ 37
 
7月上旬のニッコウキスゲ
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 47
 
 
イメージ 41
 
イメージ 42
 
 
イメージ 43

・・さて 次は どんなサプライズが待っているのか