kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

東京散歩ツーリング 晩秋の恵比寿から代官山 旧山手通り西郷山公園 お洒落通りソゾロ歩き&つけ麺 🍜 ^^!

前回
2018.12.2

チョイと恵比寿で用事を済ませ
 晩秋日曜日お洒落旧山手通り 
  代官山周辺をブラついてみましたよ 


動画編


タイムライン

イメージ 10
イメージ 37

楽しい展示も面白い 
イメージ 38


イメージ 11
有名な料理学校「ル・コルドンブルー
独特な奇抜雑貨店「ハリウッドランチマーケット
などなど軒並みオシャレスポットだけど
イメージ 39
アチコチでやっているね

イメージ 40
戸外のテラス席には、強力なストーブが、
店ごとに工夫されているんだな 

イメージ 12
デスプレーが、楽しい 
イメージ 13

イメージ 14
今日はチョイと寒いけど・
イメージ 15


イメージ 16

イメージ 44


イメージ 17

歴史上の史跡が密集している代官山 
散歩しながら歴史をたどっていくのも楽しい
イメージ 18
南隣には、西郷隆盛の弟・従道の屋敷だった
イメージ 41


イメージ 19

イメージ 20

イメージ 45



イメージ 21

イメージ 46


イメージ 43

朝倉家所有の「猿楽塚古墳・北塚
イメージ 22
「猿楽町」の地名は、この猿楽塚に由来している
イメージ 49
渋谷歴史散歩No.7 猿楽塚と猿楽神社

イメージ 23
もともと朝倉邸の庭だったところ
イメージ 50
旧朝倉家の敷地にファッショナブルな複合施設
イメージ 47
東京府議会議長や渋谷府議会議長を歴任した
朝倉虎次郎氏によって大正8年に建てられた
木造二階建ての大邸宅で、重要文化財に指定
大正ロマン漂う和洋折衷のデザイン
イメージ 48
旧朝倉家住宅の南側に かつて石臼の目を切る職人が住んでいたことからその名がついた目切坂
関東の富士見百景」にも選ばれた場所 


丁度、お昼・・
やっぱり おひとり様なら 
イメージ 42
いつものご当地ラーメン
今回は、近所の三田に魅かれて 
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26
サッポロビール工場跡地の再開発事業

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31


あまり小生には、縁の無いお洒落な街並みも

たまには、イイもんですねぇ 


次回