kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

酷暑の佐渡ツーリング 其の⑦ 素晴しい近代遺産の象徴 遥かに凄いわ『東洋一 の浮遊選鉱所』ユネスコ世界遺産暫定リスト記載 頑張れ ❣

前回
2018.7.23

 明治に入ってから佐渡金山で採掘した後
選鉱生産性効上の為、東洋一の近代化施設
 建物跡が集中している地区なのだ 


動画編


タイムライン
イメージ 1

イメージ 2
相川北沢地区には発電所シックナーなど
鉱山の近代化に貢献した施設群(国の史跡)が
密集しています
イメージ 3
かつては栄華を誇った金鉱石の処理施設
イメージ 4
崩れかかった産業遺跡は
天空の城ラピュタ」を連想 
イメージ 5
もともとはの製造過程で行われていた技術
浮遊選鉱法金銀の採取に応用し、
日本で初めて実用化に成功したものです 
イメージ 6
その昔は、ただの寂れた鉱山施設跡
観光する人など入るはずも無かったそうな
イメージ 7
世界文化遺産候補として
少しずつ整備が進められています
イメージ 8
産業遺跡ツアー近年観光客の人気スポット
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13
選鉱所は東西約115m、南北約80mと巨大で、
斜面を利用した製造工程の名残、ひな壇状の跡が
幻想的な雰囲気をかもし出しています 
イメージ 14

イメージ 15

赤レンガ造りの石炭火力発電所
発電機もイギリス製で、煉瓦は、イギリス積
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
操業からわずか20年足らずで閉鎖
廃墟化した遺構はそのままに、
整備したのが現在の北沢浮遊選鉱場跡
イメージ 22
ついつい 入れ込み過ぎて立ち入り 作業をしている方々に
注意をされ た・ついでに 様々な話をしてると・
多くの朝鮮人が,其の侭、此処に住み着いて
家庭を持ち仲良く暮らしている』と・

ここも:最盛期には、東洋一と言われたんだよね
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
イメージ 31
朽ち欠けた壁に失われた屋根、
手つかずの無人廃墟 
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

佐渡 相川の歴史 通史編「近・現代」イメージ 38栄華を誇った東洋一の施設築き上げた建物に蔦が這い徐々朽ちていく姿は、儚くも もの悲しい

イメージ 39
選鉱場からまでの約1キロを結ぶ
日本初の架空索道空中ケーブル)が建設されるなど、当時最先端の西洋技術が導入されました


10月末まで、間ライトアップが行われている
 青や黄、赤など色とりどりの光に照らされた
 巨大史跡が闇の中に浮かび上がり、
 神秘的な雰囲気を醸し出すことだろう 
イメージ 40


     ヤッパリ凄いw 


次回