kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

懐かしい ワンレン・ボディコン ジュリアナ東京の面影は、 芝浦で餅つき&フグか ^^!

前回

懐かしい場所での集まりがあるので、出かけてみたよ 
最寄駅が。山手線田町駅 

イメージ 1

芝浦は、明治 - 昭和初期に「隅田川口改良計画」によって、
東京市芝区臨海部を埋立てて成立した
イメージ 2

バブル景気のころには「ウォーターフロント」として流行の発信地となり、
ディスコライブハウスが多数作られた。

ジュリアナ東京1991年平成3年)5月15日から1994年(平成6年)8月31日まで
ブームを築いた伝説のディスコ


総面積は1200m²、最大収容人数は2,000人 ワンレンボディコンの女性が集まり
お立ち台」でジュリ扇(羽付き扇子)を振り回して踊る光景が一世を風靡した


イメージ 3

」とは芝沖海苔の養殖に使う木の枝「ひび」(竹篠)のことであり、
ひび」の並んだ海であることから「芝浦」となった。
イメージ 4

イメージ 5

日本初のプロ野球チーム日本運動協会」の発祥の地である(創立は1920年
イメージ 6

最近では工場の跡地などで大規模な再開発が行われており、マンションが増え
特に芝浦アイランドがある芝浦四丁目では、近年人口の増加が著しい。

イメージ 7

町内会の活動も盛んのようだね 
イメージ 8

イメージ 9


あれ・・昨年 来た店だ 
イメージ 10
夜、車で、連れてきて貰ったので、分からなかった

イメージ 11
玄関の構えで気が付いたね 
イメージ 12
そうそう・・モノレール新幹線も一緒に、走っているんだね 
イメージ 13

山手線田町駅東側に位置する、運河の多い埋立地であり、工場やオフィス、
倉庫などの商工業施設が大半を占め、田町駅芝浦口周辺を中心に
商店街飲食店街がある。
イメージ 14

戦国時代には後北条氏水軍の一拠点であったとされ、北条氏の縁戚である
吉良頼康玉縄城北条綱成の管理下に置かれた。
イメージ 15

江戸時代には芝浦雑魚場と呼ばれて漁村として栄え、また芝浦でとれた魚は
芝肴(しばざかな)と称され江戸に広く出回り、将軍にも献上された。
いわゆる江戸前である。特に芝海老は特産となった。
芝浦の沖合いでは海苔の養殖も行われた。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

まだチョイト早いかな 
 でも 少し歩いてみて 訪ねてみて 初めて分かるね
   時代が変わって 時が過ぎれば 一変してしまう事ね 

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

ボディコン女性ジュリ扇(羽付き扇子)を振り回して踊る光景は、今日もなお
ジュリアナ東京の映像が「バブルを象徴する光景」として紹介されることが多い
しかし・・
   実際はバブル経済崩壊後の出来事なんだよね 

次回