kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー9日目 美瑛の駅&パッチワークの丘 ^^!

前回

2015.7.27 

動画版



タイムライン

8:30

イメージ 7

今日は、どうやら雨はなさそうだ

イメージ 8

8:50
地名はアイヌ語の「ピイエペッ」(油ぎった川)の上部をとったもので、十勝岳硫黄分を含んだ美瑛川のことを指している

イメージ 9

駅舎は安山岩の一種である美瑛軟石を使って瀟洒な外観

イメージ 10

一年を通して国内外から大勢の観光客が訪れる

イメージ 11

地理的には旭川駅富良野駅の中間に位置する

イメージ 12

なんとなく親しみが、湧く駅なのだ 
イメージ 13

夏場は臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」の始発・終着駅

イメージ 14

美瑛軟石を使った石造の駅舎は、

       駅100選にも選ばれている

イメージ 15

観光案内所やホテル・ペンション・民宿などの宿泊施設も
充実している
1日サイクリングに興じてみるのも楽しいだろう 

イメージ 16

国鉄いい日旅立ちキャンペーン」やトヨタカムリ」のCM等に

登場している。モーニング娘ふるさと』のミュージックビデオ

ロケに使用され、プロモーションビデオなどにも登場した

イメージ 17

何度と訪れている中でも今回は、人数は、少ない

年間120万人の観光客が訪れるそうだが、

イメージ 18


主な見どころは美瑛駅西側に広がる
丘陵の農村景観「パッチワークの路」、
美瑛駅東側から美馬牛方面にかけて広がる
丘陵の景観パノラマロード」、
そして 「びえい白金温泉(リフレッシュライン)
という3つのゾーンがある
イメージ 19

年間平均気温は5.4度にしかならず、冬は大変寒さが厳しく

 -20度を下回ることも多い 

は気温は上がるが乾燥して過ごしやすい 

イメージ 20

ピラミッド型の展望台から

丘陵地帯の全景や十勝岳連峰が一望できるが、

イメージ 21

もうこの時期だと華々しさが薄らぐ

イメージ 22

美瑛の風景は、丘の稜線上を走る道なので、

どこから見ても、素晴らしい眺めなのだ 

イメージ 23

ただ走っているだけで、癒されてしまう 

イメージ 24

この丘の眺めの基本は、

イメージ 25
9:25
十数年ぶりの再会だ
イメージ 26

テロップは、間違いで、
白い蕎麦畑」 <(_ _)>
イメージ 27

基幹産業は農業で、じゃがいも小麦テンサイ

トウモロコシトマトアスパラ小豆などを中心とした

農産物が生産されている

イメージ 28

地元食材を使った名物つけめんスタイル


イメージ 29


イメージ 30

此処でもライダーの姿は、ほとんど会うことは無かった

イメージ 31

唯一、この1台だった 

イメージ 32

どうもこの分厚い雲のために写真が、真っ黒で、

イメージ 33

実際は、写真よりもう少しいいのだが、

イメージ 34

丘陵風景花の風景が人気で、

北海道外からの移住者も多いそうだ 

イメージ 35


日本で最も美しい村連合に加盟しており、

その事務局が美瑛町に置かれている


此処も美しかったね 

イメージ 36

地元酪農家から出された生乳100%限定牛乳

おいしい丘のまち美瑛牛乳」もある 

イメージ 37

別に普通の立ち木なんだけど

時期が良ければ周りは、こんなで、
イメージ 1

でも・・此れもいい 

イメージ 38


親切心旺盛ノンさんもようやくこの景観で、

イメージ 39

大雪山の山並みも遥かに観える 

イメージ 40


上空には、真っ黒な雲と・

イメージ 41

   早々に退散です 

イメージ 2

限られた時間の中で、を走り回りました 

イメージ 3

その他のエリアへは、またの機会に

イメージ 4
9:45
改めて眺める美しい景観
イメージ 5


きっとラッタッタなんかで、1日ゆっくりと周ると楽しいだろうね

イメージ 6

さて次回は、ジェットコースターの道フルバージョン 

  続きます・・・

次回