kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 5日目 癒しのコバルトブルー「神の子池」 ^^!

前回


2015.7.23

13:20
摩周湖から「摩周ブルー」を観たら 今度は、

コバルトブルーに輝く神の子池へ向かう 


       下りの景観が、素晴らしいい

イメージ 1

深い森林の中を気持よく下る


小さな看板の付近には、大型のバイクが、数台停めてあるが、、

ダート約2キロほど林道に入ると神の子池に着く

イメージ 3

近隣の摩周湖第1展望台知床半島などに比べ、観光地化が

されていない場所であったが、近年は観光スポットとして取り

上げられることもあり訪れる人も増えているそうな

イメージ 2

さらに奥へと林道が、続くが、我々は、此処までで・・・

林道を片道1時間ほど歩いていくのも静かな水辺

楽しむルートだそうですが、、

イメージ 4





ヤッパリ・・怖いわ





イメージ 8



摩周湖の水量が年間通して変わらないのは、この神の子池

摩周湖が地下でつながり、一日12,000tもの水が湧き出ている

からと言われていたが、、、

イメージ 5

水質調査の結果神の子池の水源は摩周湖本体ではなく、

外輪山への降水が伏流水となって水源になっているそうな

イメージ 6

流れ出る小川は視認できるが、

     流入する川は地表には存在しないのだ 

イメージ 7

水の透明度は高く、

池に沈んだ倒木が水の底に横たわる姿がはっきりと見える

イメージ 9

水面がエメラルドブルーに見え、神秘的な雰囲気を漂わせる

イメージ 10

このような色を出すのは水酸化銅が影響しているらしいね 

イメージ 11

倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでおり、

その間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は

何ともいえない不思議な美しさです 

イメージ 12

深い藍色になるそうですね 

イメージ 13

そこそこフラットで、幅員のあるダートが、いい雰囲気です 



さて・・オホーツクの海へと 

 続きます・・・


次回