kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 4日目 湧別の民宿経営の薦めとは? ^^!

前回


2015.7.22

17:30
サロベツで、魅惑の大きな虹を見た満足感を、
 あちこちに余韻を残しながら走ってきた 



今夜の宿の近くには、道の駅がある


併設されている 

上湧別百年記念公園 中湧別駅記念館

所在地
なかゆうべつ - Naka-Yūbetsu
北海道紋別郡上湧別町字中湧別中町

鉄道資料館

入場無料 道の駅はもともと旧中湧別駅の敷地に建てられた

文化センターTOMに隣接して、旧中湧別駅の跨線橋

鉄道資料館があります。

イメージ 1

中湧別駅(なかゆうべつえき)は、北海道網走支庁

紋別郡上湧別町字中湧別中町(現・湧別町中湧別中町)


電報略号ナユ

イメージ 9

1916年(大正5年)11月21日 - 鉄道院湧別軽便線

社名淵駅(後の盛駅) - 下湧別駅(後の湧別駅)間

延伸開通(湧別軽便線全通)に伴い開業。

名寄本線湧網線が接続する交通の要衝であったが

湧網線(1987年(昭和62年)3月20日)、続いて名寄本線

廃線伴い1989年(平成元年)5月1日に廃駅となった。

イメージ 10

1980年(昭和55年)まで運行されていた

急行「天都」の停車駅であった。

イメージ 12

廃止時点で、単式ホーム島式ホーム複合型2面3線を有する

地上駅で、列車交換可能な交換駅であった

イメージ 8

名寄本線湧別支線湧網線合流地点には

シーサス・クロッシングが設置されていた

イメージ 7

湧別町文化センターTOM

文化ホールと公民館、図書館、漫画美術館、湧別町役場中湧別
出張所等がある複合施設。鉄道資料館の管理も行っている。
名称の「TOM」には、

T:チューリップ (Tulipa)

O:オホーツク (Okhotsk)

M:漫画(まんが、Manga)、ミュージアム (Museum)

などの意味合いが込められているそうな。

イメージ 11

漫画美術館(文化センターTOM内)

モンキーパンチ氏いがらしゆみこの代表作の原画や、

オホーツク国際漫画大賞の受賞作がずらりと並ぶ。

イメージ 6

チューリップを原料にした菓子類や地元で生産した特産品
チューリップまんじゅう温泉ラーメンアイスクリーム
アスパラ缶詰 などなど・・

120種120万本ものチューリップが咲き競う、
オランダのような風景が広がるチューリップ公園
は、時季外れで、看板だけよ 

イメージ 4


イメージ 3
                         ☝ 7/23 出発時

隣接されている 

   湧別町役場 中湧別図書館 此れもとても立派な建屋だ


イメージ 2

F6君もご苦労様、早く近くの宿に入り
自分たちの風呂よりも先に
バイクの荷を解き 洗車しょうね 

イメージ 5

今晩お世話になるのは、

民宿ふじ乃


イメージ 13

早速、バイクの洗車と汚れ物の洗濯&乾燥 

イメージ 14

自分も風呂に入りサッパリしたところで夕食 

此処は、工事仕事関係の方が、ほとんで多く
ライダーは、ベテランさん1人
バイクを修理中で、1週間 長居しているとのことだった 

此処のマカナイをやっている方と話をしていると・・・

彼は、家族の住む千葉の鴨川から毎年十数年晩春から
 此処に来て手伝いをしているとのこと  

オーナーは、もうお歳体力がなく経営自体を危ぶまれている
 良い継承される方が、見つかるまで、頑張ると・・

彼いわく・・
此処の魅力は、なんといっても冬 
流氷が接岸し真っ白な全光景は、強く心に刻み込まれていると

自分の宿泊代を払いながら家族鴨川において手伝っている
とても明るく逞しい登山家でした 


§ 湧別町商工会が、真剣に取り組んでくれています




 何とかこの地に根付き経営を引き継いで、
         くれる方が、現れることを願いますね 



5日目へと続きます・・・


次回