日産自動車のラリー戦績にも、
素晴らしく輝かしい実績が、残されている
東アフリカのサファリラリーや
オーストラリアのサザンクロスラリーなどの国際ラリーだ・・・
学生の頃は,大学ラリーが盛んで、毎週のように週末になると
各大学や様々な団体のラリーやダートトライヤルなどの競技にも参加していた
山の中を・迷走し 4~500Kmは、駆けずり回っていたな
勿論、今のWRCの様なハイスピードをスペシャルステージで争うものではなく 如何に決められたコースをコマ地図で探し決められた時間と速度を計算しながらオンタイムで、走ることができるか鍵でチームワーク戦だったで、楽しかった
タイガー計算機などという手動の大きな重たい昔の手動式計算機を無理やり取り付けて車中で計算ハンドルを回す、激しくダートを駆け抜ける車内でナビゲータ(コドライバー)は、それこそ細かな数字とにらめっこをしながら必死に回す。
コマ地図を頼りに決められたコースを決められた時間にCPを通過するのが、なかなか難しく ミスコースや計算間違いなど常に付きまとう・・でも和気あいあいで、のめり込む面白さ
出場する車も様々で、チーム名もユーモア溢れるものだった今でも覚えているが、「ポルノNo1」とか・・
主催する大学によって其々、
特色があり・・確か
慶応(ソフィアラリー)は、スピードが速くて、、
一ツ橋は、難問な計算が、必要で
東女は、凄い車が,出場する・・・などで、
オーガナイズやコース作り、
サービスなども楽しかった
ワークスやファクトリーで、海外も視野に入れた走りの競技になって車作やサービスにも多大な費用が,かさむようになりプライベートでは、気楽に楽しめなくなった、
山道から転落したり死亡事故なども起こるようになってしまった為に規制が、強くなり大学ラリーは、縮小していった。
東急の:五島 哲さんが、憧れのディ・チューンのZで、参戦したときには、
ヨダレが、出るように 舐めわましていたけ・・
三菱のファクトリードライバーとして木全巌や篠塚健次郎が、活躍したのも此の頃だ
毎回のようにワークス車が、出て来た
その頃はまだ、プライベートでガッある走りで、いつも上位入賞の 岩下吉雄さんなど忘れることができない
(ダートトライアル用のサーキット。
現在は閉鎖されている)
稲城南山の山中にあったオフロードコースで、
当時、乗っていた同じカラーのノーマルなP510が、素晴らしく綺麗な状態で、展示されていた
頑固一点張りの車で故障知らず、
仲間と随分と出かけました
ラリーに染まりかけた頃には、
様々と改造して参戦をした
そんな思い出の写真額が、
今でも自分の部屋に飾ってある
記憶は、45年を超えて
鮮明に蘇えってくれました。
次回