kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

散歩で再発見「江戸向き地蔵」と「三山百番供養塔」


前回

犬の散歩は、だんだん朝が早くなっている 

5:00Am前から空が薄明るくなってくると

大声で「起きろ」ではなくて・・
  小声で「起きて」とフェイントをかけてくる 

物音が聞こえればよし・・聞こえないと

空の明るさに比例して吠え方も だんだん大きく吠える 

まぁ、、室内犬なのでご近所迷惑には、ならないが

家族には、申し訳ないので、いそいそと 散歩に出る

周るコースは、毎日、犬の気の向くままに‥ついて行く

時間もまちまちで ( ^ω^)・・・飽きない 

イメージ 8

青梅街道沿いに ほぉ~

江戸向き地蔵

イメージ 1

以前は、確か 「開運地蔵」と銘打って有った筈だが

今にも朽ち果ててしまいそうな一角に・・

ご近所の有志方々が、
   新たに2体のお地蔵さんと共に改装されたらしい 

そういえば、、何日か前に通った時に 
   造園屋の工事看板が出ていたっけ

イメージ 2

それにしても変った名前のお地蔵さんだな

なになに 真新し説明看板には 

イメージ 3

へぇ~ 

イメージ 4

確かに刻印されてある年代は、「文政九年」1826年

中央のお地蔵さんは、「享保十四年」1729年

約100年後に増設されている

歴史は、ちゃんと受け継がれてゆくんだ 

こんな所にも
古くから東方に向かい願いを込めて信仰していたんだな 


そのすぐ先には、「井草八幡宮

イメージ 5

普段何気なく通り過ぎてしまう処にも 

イメージ 6

こんな文化財が、あるんだ 

イメージ 7

無理やり遠くに出かけなくとも 

歴史を訪ね歩かなくても 

十分に身の回りに沢山の興味をくすぐるポイントがありますね 

ps:ちなみに我が家のお犬様は、雨の日は、ふて寝を決め込みます 


次回