kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

冬の散歩道 : ビックリしたな・もぅ・・・!


今朝も変わらず犬の散歩の途中 

公園から住宅街に入ると

鳥たちの けたたましい鳴き声が 聞こえる 

どこだ・どこだ と角を曲がり見上げると

なんと 10~15羽の野生の大型インコが、
  小さな一本の木に留まっている

さらに数羽のインコが鮮やかなウグイス色した大きな羽を広げて
その木の上を飛び回っているし、、

いったい何事が起ったのか・・異常状態勃発か  

阪神淡路大震災から20年を経たが、実は、小生、2011年の東日本大震災の折
大きな揺れが来る5分ほど前から其れこそ沢山の鳥たちが,大きな鳴き声とともに
其処ここから飛び出して,、何事かと外を見た経験がある。

慌てて写真を撮ろうと・・・

       そ~っと 近づき 撮った一枚がこれだ 



イメージ 1

ありゃ~ 

近付き過ぎたのか バタバタと 全羽 飛び上がってしまった
しばらく様子を見ていると お向いさんの旦那さんが、

「今朝は、ものすごい数が、来てますね」と、、

とにかく数もさることながら  一羽の大きさが、
其れこそカラスほどあるので、、、たまげました 

写真の下の方にがあり 

その中にリンゴやら柿やらミカンやらが入っていて
其れを目当てに集まってくるとのこと 

小生も毎日、庭先に次々と交代で遊びにやってくる
山鳩や尾長などの鳥たちに癒されている 


多くの ご近所の庭先の果樹は,
高い処は、収穫せずに鳥たちのために残してある 

冬の時期には、いろいろな種類の鳥たちで賑わうが 

此の様な有様は、初めて出っくわした、、

慌て者の小生には なかなか、衝撃の一枚を撮ることは、、

キット 難しいなぁ・と   実感した次第です