kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

師走散歩:上野恩賜公園 2 お化け灯篭


上野恩賜公園 をぶらついていると
色んなものが見つかる 
今まで気づかなかった…こんなものが、、

お化け灯篭 
イメージ 1

寛永八年:1638年 佐久間大善亮勝之が、
東照宮に寄進したもので

巨大な灯篭として日本三大灯篭の一つ 

参道からは、少し離れたところにポツンと佇んでいるが、
なかなかの威風堂々とした姿
イメージ 2

東照宮の参道には,それこそ沢山の灯篭が、並んでいるが、
イメージ 4
イメージ 5

中でも目を見張るのは 日本最多の諸国大名からの寄進

五十基の銅灯篭

此の灯篭は、明り取りのためものとは異なり
神事・法会を執行するにあたり 浄火を目的としたもの


イメージ 3

寄進した大名の姓名と官職名・奉納年月日が,刻まれている

イメージ 6

まだ宮内には 紅葉した木々が色鮮やかだ
イメージ 7


イメージ 8

お正月 三が日は、
   きっと初詣の人で埋め尽くされるのだろうね 

続く、、、


次回