kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

平泉 中尊寺 感動の世界遺産探訪


2013.6.15 東北旅の一節

平泉 中尊寺 世界遺産探訪


昨夜の田沢湖メロメロになっ
て今日は、

福島の猪苗代湖を目指します。


途中に以前から行けなかった世界遺産

岩手県平泉 中尊寺に寄って行きます。

余りにも金色堂が、有名で様々な処で紹介されてますので、

実際の様を是非見ておこうと­密かに願っておりました。


仏国土:浄土の理想郷を造り上げた地、、果たしてどんなとこ­ろなん

だろうと期待とは、裏腹に意外とあっけなく 

少し外したかな、、なんて感がありました。

毛越寺まで回っても中々、芭蕉や詩人などと­は程遠い感覚で、

山形の立石寺の方が趣があり再訪の楽しみがあるように

思えました期待が大きすぎたのかもしれませんね。


さぁ、福島県猪苗代湖

野口英世先生ゆかりの宿「みなとや」さんに向かいます。




次回