kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

来年は、波乱の年になりそうだけど日本中の神様たちに期待したいね 👏

来年は、波乱の年になりそうだけど

      日本中の神様たちに期待したいね 👏

 

 

出雲大社の画像

f:id:ek0901:20191217111925j:plain

出雲大社と大国主大神 | 出雲大社

f:id:ek0901:20191217112002p:plain

f:id:ek0901:20191217112611j:plain

国づくり

御神名の一つに「所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)」があります。それは遠く神代の昔、私たちの遠い祖先たちと、喜びや悲しみを共にしながら、国土を開拓された事に由来しており、これが“国づくり”の大業です。
大神様は国づくりの最中、農耕・漁業・殖産から医薬の道まで、私たちが生きてゆく上で必要な様々な知恵を授けられ、多くの救いを与えて下さいました。この慈愛ある御心への感謝の顕れが、一つ一つの御神名の由来となっているのです。
今では広く“えんむすび”の神として人々に慕われていらっしゃいますが、この“”は男女の縁だけではなく、生きとし生けるものが共に豊かに栄えていくための貴い結びつきです。そして、日本の悠久なる歴史の中で、代々の祖先の歩みを常に見守られ、目に見えないご縁を結んで下さっているのが大国主大神様なのです。


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com

 

今年もお付き合いありがとうごっざいました。

      皆様に於かれましては、健やかに良い年をお迎え下さい。

                来年もどうぞ宜しくお願い致します。