kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

秋の甲州路と中山道 宿場巡りツーリング 台ヶ原宿で生&水信玄餅 Ⅱ

甲州路中山道 

  宿場巡りツーリング 

    台ヶ原宿水信玄餅 Ⅱ

f:id:ek0901:20220130105400p:plain

日野春駅(ひのはるえき)

イメージ 19
イメージ 23
 
イメージ 24
戦国時代織田信長が、武田勝頼を追って甲斐国を侵攻したときにこの地に
宿営したと伝えられている[1]。以前から通じていた古道が慶長6年(1601年)に東海道伝馬制が定められた翌年(1602年)から、他の四街道(中山道甲州街道奥州街道日光街道)の宿駅整備が順次行われていった際に、元和4年(1618年)に宿請が申し渡されたことに始まるとされている
 


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com

宿場の通りの中ほどにある酒蔵の北原家は、当時の木造建築がそのまま残されてた豪壮な構えの居宅としてよく知られ、1880年明治13年)に明治天皇の巡幸の際に行在所となった史跡の石碑もある[1]
イメージ 26
山梨県の北西部、北に八ヶ岳、南西に赤石山脈南アルプス)前衛の主峰で「日本百名山」の甲斐駒ヶ岳などの2000 m超級の山々に挟まれた、八ヶ岳南麓の台地上の高原地帯の南に位置する。北に釜無川、南に甲斐駒ヶ岳を水源とする「名水100選」の尾白川が西から南東方向へと流れ、両河川に挟まれた
河岸段丘の上にある。台ヶ原宿から南に1 kmほどの所に尾白川と釜無川
合流点があり、対岸の岬には甲斐富士見三景の一つに数えられる名勝花水坂がある[1]
 
イメージ 28
イメージ 29
三つの日本百選に恵まれたこの地で、明治三十五年より本物の和菓子を丹精込めて作り続けて今日に至っております
 
 
清酒七賢醸造元山梨名醸の酒粕を活用し、カステラ状に焼き上げましたところ、 今までに全く無い味が生まれましたと・
イメージ 30
世界最先端の冷凍システムCSA
細胞蘇生システムとは、水を瞬時に凍らせることで氷晶化を防ぎ、細胞膜を無傷に保つことができるため、凍結しても細胞が破壊されず、解凍後には鮮度が生き生きと蘇る技術を駆使している
イメージ 31
 
イメージ 32

信玄餅は本物のお餅

国産餅米粉は品質が大変優れています。その味と風味を生かすために通称 「求肥(ぎゅうひ)」と言われる日持ち加工をぎりぎりまで抑え、餅米の配合比率に着目しています。そのため鮮度が生命です。やっぱり搗き立てのお餅は格段においしい ごまかしのきかないお米のおいしさ 
イメージ 33
 
イメージ 36


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com

  「最初に信玄餅を売り出したのは桔梗屋であるが、 
 
           商標を取得して売っているのは金精軒
 
さて比較してみると 
 
イメージ 10