kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

秋の旧甲州街道&甲斐路ツー 富嶽三十六景甲州犬目峠かぁ ^^! ブログ&動画

前回
 
2015.10.3
 
8:55
野田尻宿から犬目宿へ向かう
 
富嶽三十六景 甲州犬目峠
 
イメージ 22
 
イメージ 6
 
ハイキング中の方と・・
 
イメージ 7
 
この橋は、綺麗に石張りされている 
 
イメージ 8
 
ノンさんが、ガイド中です 
 
イメージ 9
 
イノシシも熊も当然に居るそうなので、、 
 
イメージ 10
 
ド~ンと右側は 急斜面
 
イメージ 11
 
ヌタヌタの所も・・・
 
イメージ 12
 
R30にすぐに出る
 
イメージ 13
 
富嶽三十六景甲州犬目峠」で有名になった犬目宿は高地で
 
あるので富士山が綺麗に見えることで知られているが、、
 
イメージ 1
 
此処で コーヒータイムに・・・
 
イメージ 2
 
肝心の富士山が、雲に隠れているので、またにして・・
 
イメージ 3
 
犬目峠を登ると犬目宿に至る。
 
郡内地域の宿の中で最も標高が高い
 
イメージ 4
 
もう登り切った其処が、犬目宿
 
イメージ 5
 
 
犬目宿は、中央本線から遠く離れた扇山の麓に位置します
 
寄りの駅は梁川ですが深い峡谷となった桂川は人の手など
 
寄せ付けず、街道をこのような高所へ追いやりました。

宿場は300m足らずと短く、
 
その入口には犬目の兵助の墓があります
 
イメージ 14
 
天保14年(1842)においては、戸数56戸、人口255面
 
本陣2、脇本陣0、旅籠15(大3、中3、小7)を数えた
 
山峡の小さな宿場です
 
宿場で比較的最近まで往時の面影が残る街道でした
 
イメージ 15
 
富嶽三十六景甲州犬目峠で有名になった犬目宿
 
高地であるので富士山が綺麗に見えることで知られています
 
やはり野田尻宿同様に
 
明治天皇御小休所址の碑があります
 
イメージ 16
 
日本橋から21里21番目の宿場町
 
は、直径12m・高さ5mの塚で、江戸時代の侭
 
なるほどね・・分かり易く塚の役割を説明してますね
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
 
 
   次回は、笹子峠を登ります・・・