kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

東京散歩ツーリング 代々木公園&はるのおがわ公園 晩秋の明治神宮をそぞろ歩き チョイと早いけど初詣ご参拝 👏

前回

2018.12.4
 
年末年始は、息子の案内で西海岸へ 
 パスポートを更新して都庁で受け取り
  後は,ESTAで出国準備OK 
 
少し早いけど初詣代わりに 
  明治神宮御参拝 
 
 
動画編
 
タイムライン
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
直進は、明治神宮
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
セローは便利ですねぇ 
イメージ 8
ドでかい代々木公園とは対照的に小さい公園が、
イメージ 31
 
イメージ 32
イメージ 30
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 37
 
イメージ 38
イメージ 11
 
イメージ 12
・・そうだ 帰りに神宮外苑を廻って
新国立競技場の進捗状況を見て帰ろう 
イメージ 13
イルミネーションが人気で
Xmasには大変な人ごみになるだろうね 
 
初詣御昇殿時と異なり
イメージ 14
 
イメージ 15
・ここでもセローは、自転車扱いかな
イメージ 16
イメージ 17
 
イメージ 18
正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない
明治神
イメージ 41
 
イメージ 19
境内はそのほとんどが全国青年団勤労奉仕により
造苑整備された
イメージ 20
本殿を中心に厄除七五三などを祈願を行う楽殿
イメージ 21
明治時代の宮廷文化を偲ぶ御祭神ゆかりの
御物を陳列する宝物殿
イメージ 22
御祭神の大御心を通じて健全なる日本精神を
育成する武道場至誠館
イメージ 23
広大な神域は、江戸時代初めには肥後藩藩主・加藤家の別邸であり、寛永17年(1640年)より彦根藩藩主井伊家下屋敷となっていたもので、この土地が
1874年明治7年)、井伊家から政府に
買い上げられて南豊島御料地となっていた
イメージ 24
当初の理念において、内苑は国が、外苑は国民が造るものとされ、資金は国による税金と国民による寄附金があてられた 
イメージ 42
明治神宮の本業である公益事業
(参拝客の賽銭や祭祀などで得る、神社玉串)は、
明治神宮の総収入の12%
イメージ 34
     明治天皇
イメージ 33
イメージ 39
   計13棟が近代和風建築として
      国の重要文化財に指定されている
イメージ 25
造営には全国から11,129人もの国民が労力奉仕に
自発的に参加した鎮座祭1920年大正9年
11月1日に行われ、翌2日には大正天皇の名代として
皇太子裕仁親王昭和天皇)が行啓した
イメージ 26
収益事業としては、結婚披露宴事業を柱とする明治記念館ならびに明治神宮外苑を持つ。外苑は、明治神宮野球場の他、テニス場アイススケート場ゴルフ練習場などを有し、年間の売上は60億円程度
イメージ 27
明治神宮には、多くの神社にみられる
おみくじ」が存在しない 
代わりに、くじを引き御製や御歌
明治天皇昭憲皇太后が詠んだ和歌)を
大御心」として授かる
イメージ 40
大御心を授けられた参拝者は、これを持ち帰り折に触れ詠み返すものとされており、おみくじのように
境内に結んで残すことはしない 
イメージ 28
また、御製や御歌とその解説文のみしか記述していない為、吉凶も存在しない。そのため多くの
神社に見られる「みくじ掛」も境内に存在しない
イメージ 29
 久しぶりなんで、原宿駅から竹下通り
   表参道から神宮外苑に回り
 
 2020TOKYOオリンピック
 
『新国立競技場』の出来具合を観に行こう