kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

酷暑の佐渡ツーリング 其の⑥ 尖閣湾大崎鼻&姫津大橋『金』の積出港と相川一町 老舗の喫茶店で大休止 ^^!

前回
2018.7.23

佐渡島純漁村姫津

 イカ漁業でしられる姫津漁港 

 『金』積出港・大間港跡の哀愁 

  老舗喫茶店での知られざる昔話 


動画編


タイムライン
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
慶長年間(1596~1615)大久保長安
指図で、石見国の漁師を呼んで
達者地内に住まわせ一村を開いた
イメージ 36
板囲いの建物が細い路地道に密集して建つ典型的な漁師町の様相を見せているが、近海ものの漁業でないためか、漁に必要な道具類が集落で見られない
イメージ 37
昭和10年の遠洋漁業従事者は112人に達した
今でも姫津は漁業集落である
イメージ 7
昭和40年にほぼ全戸が焼失する大火があり、集落はそれ以後復興したもので、建物は伝統的な様式で建てられているが新しい家屋である
イメージ 8

イメージ 9
達者
 姫津の南に位置し段丘上に8反余の広さを持つ
たばせ垣ノ内」の地名が残る
イメージ 10

イメージ 11
日本海のパノラマの景色を望む客室
イメージ 12
佐渡なび!国民宿舎・ユースホステル
イメージ 38
創業50年を超える宿、尖閣を眺望する目の前の海
キューバダイビングが可能で、海釣り・川釣りの
ベースとしても人気 

イメージ 13

イメージ 41

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 39

すいませんでした 
イメージ 40

何だか薄ら寂しい景観だけど
イメージ 17
入口にはこの赤レンガの倉庫が建っています
イメージ 46
イメージ 47

イメージ 18
明治時代、佐渡金山の近代化に伴い、物資や燃料の搬入生産品(などの鉱物)の搬出に使用
イメージ 19
大間港は、相川の市街地を流れる濁川河口と金川河口の中間付近に位置する埋立による人工港湾
イメージ 20
新製鉱所敷地造成時の切崖土砂を運搬して
埋立に用いた
イメージ 21
大正から昭和期にかけ、クレーン用の台座
ローダー橋が設置され、昭和15年には、
火力発電所が建てられた
イメージ 22
たたき工法」による護岸クレーン台座
木造倉庫レンガ倉庫発電所の基礎部分、
トラス橋などが残る
イメージ 23
イメージ 24


イメージ 25
相川一町の商店街
イメージ 26
お店もないし、人もいない 
イメージ 27
・・ようやく素敵な喫茶店が、
イメージ 28

イメージ 48
イメージ 49

イメージ 29

イメージ 30
懐かしい ケチャップたっぷりの大盛ナポリタン 
イメージ 50
甘~い アイス 

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

さぁ・・どんな姿を見せてくれるのか
イメージ 42
こんな・・
イメージ 43
PR写真は、美しいねぇ・
イメージ 44


 余り入れ込み過ぎて 

  係の方に・・叱られましたけど