kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

春の寸又峡から遠州二股ツーリング 其の13 大井川鐡道井川線 南アルプス・アプトライン 井川駅から奥泉駅 絶景と車掌さんのガイドで堪能できましたよ ^^!

前回
2018.3.30

大井川鐡道井川線の終点・井川駅から奥泉駅まで
 赤いトロッコ列車車窓から絶景の大井川渓谷
トツトツとした車掌さんガイド説明が、
 一層の秘境感を醸し出して 堪能できました 


動画編


タイムライン
イメージ 1

イメージ 2

11:24 井川駅出発
イメージ 3

職員の皆さん努力をされてます 
イメージ 4

ガラガラの車内なんだけど
車掌さんのガイドが始まりました 
イメージ 5

イメージ 6

日本一高い鐡道橋梁
イメージ 7

70.8mは、かなりの高さです 
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

奥大井結婚式」の式場、そして奥大井恋錠駅”
イメージ 12
キット素敵なハイキングになる筈 
イメージ 13

電飾で夜もきれいだろうね 
イメージ 14

この駅だけで、1日 楽しめるね 
イメージ 15
普段でも風は、かなりきつそう 

イメージ 16
貨物用の線路跡だね 

イメージ 17
清々しくて気持ちいいなぁ 
イメージ 18


あちこちでのスナップもGoodだね 
イメージ 19

「ひらんだ」駅
イメージ 20
カヌー競技場が行われる 

イメージ 21
日本一の急勾配を下る 
アプト式電気機関車ED903型2両が前だ
イメージ 22

車窓からだと90‰の実感が、湧かないねぇ
イメージ 23

イメージ 24

美しい大井川沿いの景観 
イメージ 25

傾斜角が、少し分かるね
イメージ 26
しかしこんな断崖を走っているんだね 

次のアプトいちしろ」駅までの1区間のみ
イメージ 27

・・電化されているのだ 
イメージ 28

アプトいちしろ」駅で、切り離し
イメージ 29

シッカリと歯車が、コントロールして
イメージ 30

シッカリ支えてくれていたんだね
イメージ 31

歯車が噛む工夫がされているね 
イメージ 32

崖の端をず~っと走っているので、
イメージ 33

手に届くような絶景が続くんだね・
イメージ 34

イメージ 35

植林も大切な保全の一つだね
イメージ 36

さぁ‥朝乗った「奥泉」駅だ
イメージ 37

イメージ 38


とても素敵な乗車体験でした 


次回