kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

春の寸又峡から遠州二股ツーリング 其の⑤ 大井川鉄道井川線 秘境駅「奥大井湖上駅」!!

前回
H30.3.29 16:20
奥大井エリアへは、本来 
大井川鐵道SL運転区間大井川本線」 の終着駅
千頭から、「井川線」に乗り換えてさらに奥へ 
南アルプスの山間部へとつながるこのエリア
様々な旅番組等で、紹介されているね 


動画編

タイムライン
イメージ 37

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 7
井川線の一部が長島ダムの建設によってダム湖
沈むことから1990年に新線に移設された際、
新駅として開業したもの 

イメージ 4
長島ダムダム湖である接岨湖に突き出た
半島状の陸地の突端に位置
イメージ 5
ダム建設以前に谷が大きく蛇行していた部分の尾根にあたり、駅および鉄橋の湖底からの高さは70m
イメージ 6
前後を2本の巨大な鉄橋「レインボーブリッジ
東京の港区「レインボーブリッジ」より先に命名
イメージ 8
周辺に民家等は無く、さながら陸の孤島の様相を
呈している。このため「秘境駅
イメージ 9

イメージ 10

駅の対岸から「奥大井湖上駅」を眺める 

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
ノンさんは、時刻表とにらめっこ 
イメージ 19

イメージ 30

イメージ 31
奥大井湖上駅 所在地所属事業者 所属路線 キロ程 駅構造ホーム 乗車人員
-統計年度- 乗降人員
-統計年度- 開業年月日 備考
駅遠景(左方向が上流の接岨峡温泉)
駅遠景(左方向が上流の接岨峡温泉
おくおおいこじょう
OKUÔI-KOZYÔ[注 1]
ひらんだ(1.3km)
(1.6km) 接岨峡温泉
静岡県榛原郡川根本町梅地
大井川鐵道
井川線
13.9km(千頭起点)
地上駅
1面1線
19人/日(降車客含まず)
-2016年-
51人/日
-2016年-
1990年平成2年)10月2日
終日駅員無配置
標高490m
イメージ 20

イメージ 21
展望の良い丘や橋を通ること自体が人気の
ウォーキングコースとなっている 
大井川鐵道では当駅から接岨峡温泉駅までの
ハイキングコースを案内している[1]
イメージ 22
ホームの一部は橋梁上にもせりだしており、
駅名通り「湖上」となっている
イメージ 23
駅の出入口は接岨峡温泉側の鉄橋に併設されている
歩道で、これを渡ると階段・山道を経由して
静岡県道388号接岨峡線に出ることができる
イメージ 24
レイクコテージ内に臨時郵便局が開設されている 
イメージ 25
駅構内および鉄橋上からは、ダム建設による
切り替え前の旧線の橋を一望できる 
イメージ 26
高所恐怖症の方は、無理っぽいね 
イメージ 27


イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35

奥大井結婚式」の式場、そして奥大井恋錠駅”へ

イメージ 36
ホーム上には、幸せを呼ぶ鐘
Happy Happy Bell 風の忘れもの」が設置されており、その脇には「愛の鍵箱」と呼ばれるオブジェが
設置されている 

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
常設の売店はおろか自動販売機の類も皆無 
イメージ 32


イメージ 28

イメージ 29


明日は、この区間を往復乗車しますよ

動画も編集中です 


次回