kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

45年ぶり‥初GOLF体験したコース相武CCへ 爺様になった私⛳ ^^!

前回
立春は過ぎたけどね ⛳


オイ・・起きろ!!

 ある真冬日曜日まだ暗い早朝にたたき起こされた 

何事かと思ったら・・
 親父が、、、寒くない格好をして来い と 
  何・どうしたの‥と聞くと
   GOLFに連れて行くから と 

二十歳の小生は、クラブさえ握った事も無いのに
 練習場にでも行って教えようとでも考えているのか 

着いたのは、えらい山の中にあるゴルフ場相武CC

・・遥か45年ぶりに仲間と廻ることに 

イメージ 1

東京都八王子市にあるので、早めに出て下道で、寄り道しながらでも
1時間、途中、多摩動物園前を通ったが、ものすごい変貌ぶり
モノレール京王線の駅が、大きく整備されていて驚き 

イメージ 2

山深くにあるコースと記憶では、あったが,
      充分、街隣のコースになっていたね 

イメージ 3

今回は、シニアメンバー3組で、和気あいあいとね 
イメージ 4

         だいぶ ゆっくり目の重たいグリーン 

イメージ 5

練習場も狭いながら多彩にあるね
 
45年前にもあったのかなぁ・・記憶はないけど 

イメージ 6

天気予報は、午後から雨 でも 温かな気温 
イメージ 7

あの時は、、ツーサムで、
 いきなり凍っているティグランドに立って 
  親父から・・FW真ん中の位置にボールが、放たれた 

イメージ 8

・・キャディさんからドライバーを渡されて 

イメージ 9

 どうでもいい・好きに振りなさい と親父 

イメージ 10

 兎に角、、ボールだけ見て思いっきり振りなさい 

イメージ 11

素振りを2~3度したかなぁ・・
  兎に角 力いっぱい おもいっきり 

イメージ 12

ぶお~~ん・・ ガッキん・・

イメージ 13

ボールは、地面すれすれに 遥か先まで、、
まるで、波切ショットの如くFWど真ん中まで、
飛んだ・いや・転がったっけなぁ 

イメージ 14

GOLFに嵌った瞬間だったな 

イメージ 15

イメージ 16
小生だけ・・トンカツ
イメージ 17

親父は、最後まで、握り方も振り方も とうとう 教えてくれなかった 
ただ、スクラッチの華麗なスイングを
ひたすら真似しようと 
遠くからクラブを数本持って駆けずり回りながら シッカリ眺めた
116の楽しいラウンドだった 
イメージ 18

やはり予報通り雨模様 
あの時は、極寒のラウンドで、1日中 駆け足だった 
今は、カートで、雨でも楽々の筈が、午後からは、ヨレヨレ 
イメージ 19
10年ほど前までは、絶対の飛距離を武器に常勝だったけどね 
長期の療養で、再開したが、情けない爺様スイングを余儀なく強いられる
小技だけで周るゴルフは、、、正直つまらないね 
・・仕方ないけど 
イメージ 20

それでも楽々と260yも飛ばす仲間が、羨ましい 
 たとえ・ホールアウトスコアーは、少なくとも・・
  ヤッパリ ドか~ん と 飛ばしてOBでも 

イメージ 21

45年前に 親父から 言われた教えは、
今頃になって強く感じるね 

野球でも バントやヒットは、勝つための手段
でもホームランの醍醐味は、絶対に必要だ 

クラチャンや競技に勝つためのゴルフも
シングル維持やエージシュート達成もいいが、
おもいきり振り切って自分自身が、スッカットできて
楽しめるゴルフを身に着ける事を忘れていたようだ 

次回