kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

2016 北海道ツー 14日目 ② 寄り道編 青森・恐山から陸奥湾そして仏が浦へ 下北半島巡り

前回

2016.8.9
恐山から大湊湾へ出て 大湊線終着駅
はまなすベイライン大湊駅 「てっぺんの終着駅
此処は、日本の北部防衛を司る海空自衛隊の集結地 

近くの高台スキー場へ登って陸奥湾を眺めたら・・コケました 
・・どうもスキー場へ登るとコケ癖が・・

 下北半島屈指の絶景川内川渓谷から仏が浦

動画編


タイムライン
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
JR東日本の路線では、唯一自社の他路線に接続していない線
イメージ 4
青春18きっぷで乗車の際、青い森鉄道線青森駅 - 八戸駅間を通過利用できる特例(青い森鉄道線での途中下車野辺地駅以外不可)が設けられており、別途運賃を支払うことなく、大湊線を含むJR全線普通列車に乗車できるよう便宜を図っている  
イメージ 5
野辺地駅 - 大湊駅間 (58.4 km)11駅
イメージ 6
1つ手前の下北駅JR東日本最北の駅であり、かつては下北交通大畑線
(元国鉄大畑線)が分岐していた
イメージ 7
2015年7月から9月には「はまなすベイライン」が八戸線に直通運転している
イメージ 35


イメージ 28

イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 36
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 30


イメージ 13
ふれあい温泉川内・休憩、簡易宿泊もできる町営の温泉 
キャンプ場が隣接されていて、キャンプ場利用者にも便利な温泉
夏の夜にはホタルが光を放つ小川「ホタルの森」で夕涼みもできる 
イメージ 14
悲恋伝説が残る島「鯛島」は牛の首岬の沖合い1kmに浮かぶ鯛のような形をした島で、鯛島周辺は海中公園に指定されており澄んだ海中には様々な
魚や海中動物が生息 
イメージ 15
夢の平成号」の旅は、自然の作った白・赤・青の岩肌に海の碧さと木々の緑のコントラストが美しく絶景美に浸れ爽快な船旅 

イメージ 16
旅していると様々なライダーやバイクと遭遇するね 
イメージ 29
此れも旅の楽しみの一つ 

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


イメージ 31
川内川渓谷は下北半島屈指の絶景ポイント
春夏には新緑、秋には紅葉が川面を染め、気軽に自然の中を散策できるコース
イメージ 21
4,4kmにわたって整備されている遊歩道は、あじさい橋(吊橋)
セキレイ橋(ローゼ橋)・あすなろ橋(斜張橋)が架かっている
途中大滝や八ツ橋などの展望ポイントがあり、ゆっくりマイペースで楽しめる
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 24

イメージ 25
イワナヤマメやダイフクのような・・これ本当にうまかったなぁ 
イメージ 32

イメージ 26

イメージ 27



       海岸沿いに展開する長大な景観へ 


次回