kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

2016 北海道ツー 13日目 ① 大間のマグロと下風呂温泉 カッパの湯から「生と死の接点」恐山へ

前回


2016.8.8~9
北海道に「また来るからね」と 別れを告げて
津軽海峡冬景色」なんぞを口ずさんで、
「昔~昔に1週間逗留をした懐かしい下北半島の大間港」
今回も黒マグロでなくてイカだね・・
井上靖水上勉が、なるほど執筆するのに最適だっんだと
今更になって若い頃の想いが蘇る 
 心温まる「夫婦カッパの湯」から一転 
    不気味な白い丘「恐山」に・・

動画編



タイムライン
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3
大間港の画像
イメージ 4

イメージ 5
大間まぐろはグルメのブランドとして人気が高い
イメージ 6
大間 の マグロの動画
イメージ 7
  1. 大間原子力発電所 - Wikipedia

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 36

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 37

イメージ 13
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

風間浦港
イメージ 18

綺麗な夕日が、映し出す港町 

イメージ 19

イメージ 20
文豪に愛された下風呂 - 下風呂温泉郷
イメージ 21
「ああ、湯が滲みて来る。本州の、北の果ての海っぱたで、雪降り積る
  温泉旅館の浴槽に沈んで、俺はいま硫黄の匂いを嗅いでいる。」
イメージ 40


こざっぱりした海の幸で、夕飯・
イメージ 38

イメージ 22

やぁ・・うまい朝飯で、ごはん3杯 
イメージ 23

イメージ 24
水上勉の代表作のひとつで、推理作家から社会派の作家へと移行する時期の作品。戦後の貧困の時期を生きることになった多くの日本人の悲哀が 主要な
登場人物に投影されている 推理小説
イメージ 39

             水上勉 飢餓海峡の画像

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
奥薬研温泉 夫婦かっぱの湯(奥薬研修景公園レストハウス)
イメージ 28

イメージ 29
薬研温泉 - Wikipedia

イメージ 30
恐山を開山した慈覚大師円仁が道に迷って怪我をした際に、河童に温泉に
入れられて助けられたという伝説を元に名づけられたかっぱの湯 
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35


 
 。。。

次回