kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

早春の箱根・伊豆ツー ⑥ 那珂川堤から旧岩村学校 蛇石峠を越えて下賀茂温泉 ノンビリゆったり隠れポイント 加納の青野川沿い見事な桜観 ^^!

前回

2017.2.27

動画編

タイムライン
イメージ 1

イメージ 3
那珂川桜並木 
西伊豆松崎から南伊豆下田に向かう静岡県道15号沿いに流れる那珂川
堤防には約6kmにわたり約1200本のソメイヨシノが植えられて
淡いピンクの花が咲き美しかったね 🌸
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 34

イメージ 7

イメージ 8
1879年4月に着工し、1880年明治13年)9月に竣工。
総工費2630円66銭のうち、4割余りを住民の寄付でまかなった
イメージ 35
1975年に「旧岩科学校校舎」として国の重要文化財に指定され、
1992年には竣工当時の状態に復元された
イメージ 10
       入江長八による龍の彫刻
イメージ 37

イメージ 11
       竣工時の岩科学校
イメージ 36

旧開智学校
明治時代初期に建てられた校舎を利用した教育博物館。
2005年に岩科学校と姉妹館提携している

イメージ 12

イメージ 13
蛇石峠の道沿いには、見どころと言えば蛇石集落内にある蛇石(へびいし)
静かな山里の中を穏やかな田舎道が続くばかりなのだが、
しかし、それがかえって旅情を誘うね 多くの人が立ち寄る観光地より、
こうした何でもない峠道をのんびりとバイクを走らせている時こそ、
」を実感する 
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 38

イメージ 16
イメージ 17
青野川千本
イメージ 18

イメージ 39

イメージ 19
イメージ 20
青野川沿いの山間に温泉街が広がるり高温の源泉が多い 
イメージ 21
湯煙があちこちから立ちこめ、温泉街の風情を醸し出している 
イメージ 22
開湯は永禄年間といわれ開湯当初は湯治場 
イメージ 23
海にも近いことから、各旅館では海産物が名物 
イメージ 24
特に、伊勢海老が有名 
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

河津川の桜見はこちら

イメージ 33


 さて西伊豆の海岸線に出て

  堂ヶ島で遊覧船や絶景の露店風呂を廻ります 

次回