kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

日光東照宮御鎮座四百年祭、元旦の御神酒と御鈴守&手造り干し柿 ^^!

前回

先日、が、女子会日光へ出かけた際のお土産を持ってきた 

〈東照社縁起:日光への御遷座の場面
イメージ 1

日光東照宮御鎮座四百年祭

昨年、御祭神徳川家康として祀られて四百年に当たり、全国の東照宮
四百年大祭」が斎行や様々な奉祝行事が行われました。
今年は、日光東照宮が創建され、御祭神が当地に鎮座されて四百年目の年。
佳節の年が続いて、御神威の弥増す日光東照宮
家康公がお鎮まりになる奥社墓所と拝殿)は、眠り猫の下をくぐり、207段
石段を上がったところにあり「平和創生の神」と崇められる家康公のお側近にて
御神意に心を通わせて、心静かに新年の平安をお祈り下さい。

・・何か思うところがあって女子3人で出かけたそうな 

イメージ 2

我が家では、元旦の朝 神棚に上がっていた お神酒をいただく習慣がある 
イメージ 3

本来は、式三献屠蘇などを行えばいいのだが、簡易的に 
イメージ 4

出かける際に左右に振って使うものらしい 
イメージ 5

個人的に持ち歩くものと・・何か心配事でもあるのかなぁ 
イメージ 6

羊羹各種も嬉しいが、
イメージ 7

此れが、美味いんだなぁ 
イメージ 8
・・
・・・
富山の「五箇山仕入れてきた渋柿を器用に「吊るし柿」に 

大体1.5か月間 室内に吊るしておいた渋柿
見た目には、色合いが今一、チョイト干し過ぎかなぁ 
イメージ 9

恐るおそる・・カチンこちんになった柿をかじると 

   ・・・美味い 
         ・・・・甘~い 

まぁ 自家製で屋内で出来たのは 特筆もんだね 

イメージ 10
でも此方の干し柿には、とてもかなわないね 


干し柿もいいけど・・こっちのパンも上出来なもの 
イメージ 11

ヤッパリ・・焼き立ては、何よりですなぁ 
イメージ 12

イメージ 13

何にもつけたり 挟んだりする必要が、無いんだなぁ 
イメージ 14

に、半分・・・持っていかれましたよ 
イメージ 15

・・そういえば 明日で 真田丸が最終回か

                上手く繋げているようでね 

次回