2015.11.12 12:00
足尾本山鉱山ルートを下ってくると
輸送方法の変化などに伴い大量の電力が必要になり
日光細尾発電所にその役割が引き継がれました
500mほど下ると・・
実際に見つけることが、出来るのか・展望台
いまだにはげ山が連なり、異観を呈している
ニホンカモシカが見られる駅として知られていて
駅の壁にモチーフした壁画がある
1987年まで貨物線として営業。
1989年にJR線として廃止されるまでは休止状態。
行い足尾本山へ向かう列車は当駅で
スイッチバックを行っていた
何度か渓谷を渡りながら谷筋を遡り、特に初夏の新緑と
秋の紅葉の風景が絶景とされる
スイッチバック施設は撤去された
お昼だというのに閑散としている
本当に山深い駅だ
この列車の利用者は、10人ほどだ・
旧・足尾町中心部に位置し、町の玄関口にあたるため
比較的利用が多い。 「トロッコわたらせ渓谷号」および
足尾歴史館等の最寄駅でもあるため、観光利用する
乗客のほとんどがここで下車する
冬季の12/1 - 3/19前後の間は毎週火曜日のみの営業
となっており、営業時間が入れ替わる
渡良瀬川に架かる通洞大橋の真下に
「足尾銅山観光」の入口がある
入口から少し下ると、チケット売り場がある。
チケット売り場の上がトロッコ乗り場
蛇足ですが、トロッコといえば
北海道ツーの寄り道:楽しかったなぁ
トロッコは、小さな広場を抜けると直ぐに通洞坑に入る
実に多くの遺構が、歴史を語ってくれる
わたらせ渓谷鐵道:数々の文化財
以下の施設が国の登録有形文化財に登録されている。
- 第一松木川橋梁
- 足尾駅本屋および上り線プラットホーム
- 足尾駅貨物上屋およびプラットホーム
- 足尾駅下り線プラットホーム
- 足尾駅手小荷物保管庫
- 足尾駅危険品庫
- 渋川橋梁
- 通洞駅本屋およびプラットホーム
- 通洞橋梁
- 有越沢橋梁
- 第二渡良瀬川橋梁
- 笠松トンネル
- 吉ノ沢架樋
- 名越トンネル
- 沢入駅上り線プラットホームおよび待合所
- 沢入駅下り線プラットホームおよび待合所
- 神戸駅本屋および下り線プラットホーム
- 神戸駅休憩所
- 神戸駅危険品庫
- 神戸駅上り線プラットホーム
- 第二神土トンネル
- 第一神土トンネル
- 小中川橋梁
- 唐沢橋梁
- 小黒川橋梁
- 水沼沢橋梁
- 不動沢橋梁
- 江戸川橋梁
- 城下トンネル
- 城下橋梁
- 深沢橋梁
- 上神梅駅本屋およびプラットホーム
- 第三神梅トンネル
- 第二神梅トンネル
- 第一神梅トンネル
- 手振山架樋
- 大間々駅本屋および下り線プラットホーム
- 大間々駅上り線プラットホーム
- など37件/心霊スポットも多い
凄い文化財群ですね・・でも 一方では、こんな話も
わたらせ夢切符
同鉄道は、幾つかの増収策を実行してきた。その大きなも
のとして2005年9月に発売された「わたらせ夢切符」が挙げ
られる。金額は1万円で、1年間全区間乗降自由で乗り放題
というものであった。導入には賛否両論があった。従来の通
勤・通学用定期代よりもはるかに安価となることから、かえっ
て減収を招き2006年9月限りで発売中止となったそうな
さてこれからR293 で足尾温泉から行き止まりまで、
登ることに・・・
次回