kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

晩秋の上州探訪ツー 400年の産業遺産・足尾銅山 わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線 間藤駅 パート 2 ^^!

前回

2015.11.12 12:00


足尾本山鉱山ルートを下ってくると
輸送方法の変化などに伴い大量の電力が必要になり
明治23年に建設、日本で最古の水力発電
銅山の動力源、薪、木炭に変わるべきものとして、
ドイツジーメンス電気機械製造会社より、技術を導入し
なんと400万馬力の電力! 鉄腕アトム40人分 
イメージ 1

坑内排水坑内電車電灯などに利用され、銅山近代化の原動力となりました。明治39年にはより発電規模の大きい
日光細尾発電所にその役割が引き継がれました



イメージ 2
500mほど下ると・・
イメージ 30

イメージ 3


わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線間藤駅

起点:桐生駅終点:間藤 (17駅)
   路線総延長:44.1Km(27.4mi)/全線非電化

イメージ 4

開業:1911年4月15日

イメージ 5

イメージ 6

実際に見つけることが、出来るのか・展望台 

過去の歴史的な鉱毒被害(「足尾鉱毒事件」)の影響により

いまだにはげ山が連なり、異観を呈している

国指定の特別天然記念物に指定されている

ニホンカモシカが見られる駅として知られていて

駅の壁にモチーフした壁画がある 

イメージ 15

1998年10月10日から不定期であるが、


イメージ 7

足尾線は現在のわたらせ渓谷線の前身となった国鉄路線。

間藤駅 - 足尾本山駅が未成区間となっている。

1987年まで貨物線として営業。

1989年JR線として廃止されるまでは休止状態

以後はわたらせ渓谷鐵道の免許線(未開業線)となったが

1998年に免許が失効し名実ともに廃線となった

イメージ 8
イメージ 9

開業当初スイッチバック施設があり、当駅で貨物扱いを
行い足尾本山へ向かう列車は当駅で
スイッチバックを行っていた

イメージ 10

渡良瀬川上流の渓谷に沿って走る。ディーゼルカー
何度渓谷を渡りながら谷筋を遡り、特に初夏の新緑
秋の紅葉の風景が絶景とされる 

イメージ 11

1970年に当駅の貨物営業が廃止され、
スイッチバック施設は撤去された

イメージ 12
お昼だというのに閑散としている
イメージ 13
本当に山深い駅だ
イメージ 14

イメージ 16
この列車の利用者は、10人ほどだ・
イメージ 17

二つ隣の駅:通洞駅(つうどうえき)は栃木県日光市足尾町

イメージ 18

隣の足尾駅よりも足尾町の中心街に近く、

足尾銅山観光等の最寄り駅である 

イメージ 19

旧・足尾町中心部に位置し、町の玄関口にあたるため
比較的利用が多い。 「ロッコわたらせ渓谷号」および
ロッコわっしー号」の停車駅である。足尾銅山観光
足尾歴史館等の最寄駅でもあるため、観光利用する
乗客のほとんどがここで下車する 

イメージ 20

冬季の12/1 - 3/19前後の間は毎週火曜日のみの営業
 (10:00 - 15:40) となる。駅係員の勤務が足尾駅と掛け持ち
となっており、営業時間が入れ替わる 

イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

渡良瀬川に架かる通洞大橋の真下に
足尾銅山観光」の入口がある
イメージ 24

入口から少し下ると、チケット売り場がある。 
 チケット売り場の上がロッコ乗り場

蛇足ですが、ロッコといえば
北海道ツーの寄り道:楽しかったなぁ 

イメージ 25

ロッコは、小さな広場を抜けると直ぐに通洞坑に入る
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
実に多くの遺構が、歴史を語ってくれる 
イメージ 29

わたらせ渓谷鐵道:数々の文化財

以下の施設が国の登録有形文化財に登録されている。
  • 第一松木川橋梁
  • 足尾駅本屋および上り線プラットホーム
  • 足尾駅貨物上屋およびプラットホーム
  • 足尾駅下り線プラットホーム
  • 足尾駅手小荷物保管庫
  • 足尾駅危険品庫
  • 渋川橋梁
  • 通洞駅本屋およびプラットホーム
  • 通洞橋梁
  • 有越沢橋梁
  • 第二渡良瀬川橋梁
  • 笠松トンネル
  • 吉ノ沢架樋
  • 名越トンネル
  • 沢入駅上り線プラットホームおよび待合所
  • 沢入駅下り線プラットホームおよび待合所
  • 神戸駅本屋および下り線プラットホーム
  • 神戸駅休憩所
  • 神戸駅危険品庫
  • 神戸駅上り線プラットホーム
  • 第二神土トンネル
  • 第一神土トンネル
  • 小中川橋梁
  • 唐沢橋梁
  • 小黒川橋梁
  • 水沼沢橋梁
  • 不動沢橋梁
  • 江戸川橋
  • 城下トンネル
  • 城下橋梁
  • 深沢橋梁
  • 上神梅駅本屋およびプラットホーム
  • 第三神梅トンネル
  • 第二神梅トンネル
  • 第一神梅トンネル
  • 手振山架樋
  • 大間々駅本屋および下り線プラットホーム
  • 大間々駅上り線プラットホーム
  • など37件/心霊スポットも多い 

凄い文化財ですね・・でも 一方では、こんな話も

わたらせ夢切符

同鉄道は、幾つかの増収策を実行してきた。その大きなも
のとして2005年9月に発売された「わたらせ夢切符」が挙げ
られる。金額は1万円で、1年間全区間乗降自由で乗り放題
というものであった。導入には賛否両論があった。従来の通
勤・通学用定期代よりもはるかに安価となることから、かえっ
て減収を招き2006年9月限りで発売中止となったそうな 

さてこれからR293足尾温泉から行き止まりまで、
 登ることに・・・

次回