kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 7日目 ありがとう納沙布岬から落石駅へ ^^!

前回

2015.7.25
7:00
早朝の風景は、今も続いているが、
 後ろ髪を引かれる思いで
  出立の支度をしなくてはならない

万感の思いが込上げてくる思いがする 

イメージ 2

6:00から一気に昆布を刈り取り港に大急ぎで
帰ってくる漁船たち

イメージ 3

陸揚げされた昆布を水洗いして
干し上げていく
漁師たちは、早々に昆布を刈に漁場へと
引き返す その繰り返しを
既定の12:00迄 全速力で行き来する
1日6時間1か月余りの漁期に集中する

イメージ 1

鈴木食堂の朝食は、ごく普通

イメージ 12

しかし台所わきでは,オヤジが、今朝獲れた
花咲ガニを生きたままに冷凍庫に投げ入れている

イメージ 4

この一杯が、花咲みそ汁にマルマル入れられる
見難いが、ごそごそとカニたちが、うごめいている

イメージ 13

韓国で、流行っているのか聞くのを忘れたが
チョッパー型のハンドルにして自慢のバイク
祖国では、ツーリングするような所は無いと
やはり北海道は、人気スポットだそうだ

イメージ 5

いつも微笑んでいて
カトコトの会話が、嬉しいそうだ

イメージ 6

昨晩も安眠セットで熟睡でした 

イメージ 7

この地での深い思いは、忘れることは無いだろう

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

さて本日のルート
チョイト雲が重たく先行き不安定な天気 
厚岸から一気に内陸に入り込む予定だ
イメージ 28

動画版


イメージ 11

先ずは、落石駅(おちいしえき)

イメージ 14



イメージ 15


次の駅名が「昆布盛」駅  ☜いいなぁ

イメージ 16

アイヌ語の「オク・チン(山の尾根のくぼみ)」

由来する。「山の尾根のくぼみ」とは、

落石岬が本土につながる所のくぼみのこと

イメージ 17

撮影をしていたら突然に列車が、、、

イメージ 18

僅か一両編成のワンマン釧路行

イメージ 19

2~3人の乗客がいたようだが、、

イメージ 20
開業年月日
1920年大正9年)
11月10日

イメージ 21
電報略号
オシ←ヲシ
イメージ 22

こんなローカル線の旅にも憧れるなぁ

イメージ 23

貨物取扱い廃止に伴い
ストックヤードには貨物がない

イメージ 24

なんとなく その後ろ姿が、もの寂しそうである

イメージ 25

1日・上下8本づつの運行だ

イメージ 26

1979年(昭和54年)7月15日 - 貨物扱い廃止

1992年(平成4年)4月1日 - 完全無人

イメージ 27

北海道には多くの廃線が見られるが、
「駅」其々に様々な背景と歴史を刻んできている
訪ね歩くのも多くの感慨を得ることのできるだと思う


さぁ・・・霧多布岬へ向けてスタートだ


   続きます・・

次回