kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

家族歓送迎会:すき焼きと麻雀 ^^!

前回

7月に入ると家中が、騒がしくなる 

家内で、今年2回目の北陸(家内は、4回目)

北陸新幹線金沢そして能登半島へ 

加賀屋に泊まって輪島の朝市へ 1泊2日 

小生は、後半から北海道ツー 10日間 

中でも一番遠くに長く行くのは、

息子米国ミシガンへ半年間 


家族で、歓送迎会をやろうと いつもの持ち寄りパーティ 

の提案で、

食後、「今度いつできるか分からないので」と、
   そして、半年ぶりの家族麻雀の予定

年末年始は、2日間ブッ通しで、やらされましたが 


昼間は、家内の手作りケーキでティーブレイク

イメージ 1

ダージリンティーが、甘さを抑えてくれる 

イメージ 2

更には、カメラ女史山梨へ出かけるそうな

家内は、一緒に出掛けることが、多く

昨年も海外2度出かけているが、奇妙なことに

いつも民族衣装を着て沢山の写真を撮ってくる

妙な共通した趣味がある 

息子は、当然に仕事での渡米だが、

既に100か国以上は、周っている 


さぁ、、我が家のすき焼き立食パーティ 

イメージ 3

この鍋では、牛脂のみで味を整える

1枚1枚広げて次から次えと数秒間で、

ハイ次ハイ次ガンガン焼いて 

もぅ…いい、、というまで、を囲んで、

好きなだけ焼いて食べる 

イメージ 4

つけダレ数種類そろえ、生卵も山盛りに

今回も、肉の提供者は、息子

なんか自分の歓送迎会を自分でしているみたいだ

・・・と息子

イメージ 5

まぁ、、そんなことは気にせず・・どんどん いきましょう」、、

家族

イメージ 6

其々、肉の食べ比べをしながら・・どんどん焼いてく

イメージ 7

正月に来ていた富山の婆ちゃんが、

仙台牛を喜んで、食べてくれて 

まるで、バーベキューみたいだと

こんな美味しい食べ方が、あったんだね」と、

・・大喜びしてくれた 

かなり・・・食べ過ぎたご様子でしたがね 

ところで、

今回、ギブアップを宣言したのが、

もう「すき煮」にしょうと云うことで、

約20分間のバトルは、終了

ゆっくりと 野菜たっぷりの「すき焼き」に切り替えます。



もぅ…食えない!」、、と息子が、、、

アレッ、、、が、ソファに横たわっている

食べ過ぎて・・苦しいwww」と 


暫くして・家内の生ヨーグルト&チーズケーキ 登場 

イメージ 8

真っ白なふわふわの 薄らホノ酸っぱい・・

アァ、、美味しい 

イメージ 9

煎れ立てのコーヒーと共に絶品でした 


えぇ・・・


そうそう、、家族麻雀 


食い過ぎで、、、動けない」と云う、、提唱者により


ゆっくりとTVで映画鑑賞に変更しました 助かったw