kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

宮城県石巻市からお届け物です・・〒📦 第3弾

前回:第2弾

ek0901.hatenablog.com

 

【#旅するおうち時間】

宮城県石巻市、一般社団法人フィッシャーマンジャパンから・・

f:id:ek0901:20200506083252j:plain

特大!骨なし!厳選金華サバのフィレ
石巻ブランドの『金華サバ』の中でも1尾800g以上の特大サイズを原料にしたサバフィレです。
加工場で1本1本手作業で丁寧に骨を取り除いており、お子様からお年寄りの方まで安心してお召し上がりいただけます。
また、味付けは一切しておりませんので、焼く、煮る、揚げる、〆るなど様々な料理のレパートリーに万能に対応可能です。
・提供元:大興水産
 https://www.taiko-suisan.co.jp/

f:id:ek0901:20200506083307j:plain

海のパイナップル ホヤのお刺身
石巻は養殖ホヤ日本一!
人間の5つの味覚を同時に刺激する唯一の食べ物と言われるホヤは、おいしくないというイメージも多いですが、朝採れ超鮮度なホヤを石巻で上手にさばき、その日のうちに旬感凍結してあるので本当に美味しいです。
ホヤのお刺身を食べた後に水を飲んだり日本酒を飲むと、味が変わりますよ。ぜひおためしあれ。
・提供元:末永海産
 http://www.suenaga.co.jp/

f:id:ek0901:20200506083322j:plain

歴史ある捕鯨文化 くじらの炙り焼き
お刺身用の鯨肉に香辛料をまぶして表面をこんがり炙り焼きにし旨味をとじこめました。
中はレアな状態ですのでお刺身感覚でお召し上がりください。
冷蔵庫で一晩解凍して頂きまして、お好みの厚さに切り分けるだけですぐに食べることが出来るので、ちょっとしたお酒の肴に最適です。
・提供元:木ノ屋
 https://www.kinoya.co.jp/

f:id:ek0901:20200506083337j:plain

見た目に騙されないで!高級ヒラメの切り身
高級レストランでブライダル用に使われるはずだった高級ヒラメを特別に切り身にしてお届け!
石巻で水揚げされた3キロ以上のかなり大きくて太ったヒラメを贅沢に分厚く切り身にしています。
塩胡椒をふって、小麦粉をつけてバターで焼くムニエルは絶品です。
冷凍のただの切り身だと思ったら大間違い。そのポテンシャルをぜひお楽しみください!
・提供元:布施商店
 http://www.fusesyouten.co.jp/

f:id:ek0901:20200506083351j:plain

キンキのスライス
お寿司屋さん用に加工してあったキンキ。
石巻ではおめでたいときに食べるお魚です。
皮をつけてあるので、軽く炙るかフライパンで軽くじゅっと焼いて、

「身は生」「皮はぱりっと」で食べるとおいしいですよ!
・提供元:布施商店
 http://www.fusesyouten.co.jp/

f:id:ek0901:20200506083409j:plain

おくりものをより楽しむための解説動画
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
石巻からは、軍艦の握り方の動画がとどきました!
いつもより夜ご飯の時間を、わいわい楽しみながら
お過ごしいただけたらと思っています。

▼調理の仕方、軍艦の握りからの動画
https://youtu.be/yQMvWucm0Io

 

旅先の絶景写真

https://photos.app.goo.gl/z2TY79DnA48iX2dm7

 

今回は、海の幸が届きました・・

長い巣籠りのこの時期、楽しい食卓が堪能できましたよ 😋

 

 

仙台港から北海道へ夜の出航 🚢

ek0901.hatenablog.com

 

 ヤッパリ・・牛タン弁当を買いこんで、乗船だぁ 🐮

ek0901.hatenablog.com

 

 初めての・北海道ツーリングへ出発、まずは、仙台 ❢

ek0901.hatenablog.com