kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 17日目 寄り道編 最終章  北国街道・海野宿で胡桃蕎麦と雷電 小諸宿と懐古園  お洒落ランチ&スィーツ ^^! ブログ&動画

kzのブログ

 編集

気ままに・気の向くままに! 編集

書庫全体表示

 
  
前回
2016 北海道ツー 17日目 寄り道編 ① 長野県・上田城址城下町ブラぶら散歩 真田傍陽線と真田十勇士
 
2016.8.12
北国街道海野宿小諸宿
 旅籠メインの落ち着いた街並み
この旅の初日、会津大内宿でも食べた「くるみ蕎麦」
 
大相撲史上最強の呼び声高い力士雷電の意外な一面 
おゃ城下町より低地の「小諸城
 
最後は、小諸駅「停車場ガーデン」
  おやじ二人で、お洒落ランチ&スィーツ 
 
 
動画編
 
 
 
タイムライン
 
イメージ 1




 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016 北海道ツー 初日 1 福島の「塔のへつり」から「大内宿」へ 寄り道 ^^!
 
 
 
             相撲取り雷電の画像
イメージ 47
 
 
 
 
 
 
小諸城は、武田信玄のころ山本勘助らにより現在の縄張りとし、
豊臣秀吉天下統一のとき小諸城主となった仙石秀久により完成された城
城下町より低い位置に城を築いた「穴城」は全国でも珍しい城で
日本百名城」、「大手門」や野面石積みの石垣は400年前のまま
当時の姿で残る
明治の廃藩置県により役割を終えた小諸城は、本丸跡に「懐古神社」を祀り懐古園と名付けられました
明治の文豪・島崎藤村をはじめ、若山牧水高濱虚子臼田亜浪のゆかりの地であり、多くの歌碑を見ることができます
 
しなの鉄道しなの鉄道線と、JR東日本小海線が乗り入れており、
小海線は当駅を終着駅としている 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さまざまな思い出を回想しながらのブログ
 
ようやく無事に完