kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

セローで行く夏祭り 「まつりつくば2017」つくば研究学園都市で、  ミッキーとねぶた&竿灯 其の① ブログ&動画

気ままに・気の向くままに! 編集

書庫全体表示

 
  
前回
 
2017.8.27
昨日は、山梨の「富士吉田の火祭り」へ出かけて
 大きな松明が放つ不思議な感動を得た 
 
今日は、茨木の「まつりつくば」へ
 
 本来ならば、7/末の福島ツーは、東北祭りツーの筈だったが、
 生憎の天候不順で、敢え無く途中でキャンセルとなった 
  念願だった青森の「ねぶた」と秋田の「竿灯祭り
 
筑波学園都市の祭りで両祭が、観れるとのことだ 
 
 
動画編
 
 
 
タイムライン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 

つくば研究学園都市で繰り広げられる壮大な夏祭り! 

つくば市最大の夏祭り「まつりつくば2017」。
今年のまつりつくばは、「わたしたちのふるさと、まつりつくば。」をキャッチフレーズに、歴史・科学・多様な文化の融合により、つくばにいながら「ふるさと」を感じることができる、つくばらしい祭りとして開催します。
つくばペデカフェリゾート
大道芸フェスティバル
スポーツパーク
 
 
ロボットパーク
パフォーマンスステージ
横断歩道では見学できないようバリケードが貼られている
何重にも席が確保されていて移動もままならない 
結局、メイン会場周辺は、とても入り込めないので、空いている端っこへ
アチラこちらの露天でつまみ食い・・満腹なのにまた・・
16:00 東京ディズニーリゾート®スペシャルパレード
勢い良く動いている中は、、この暑さにも負けず頑張っているのね 
相変わらずすごい人気なんだね 
各種伝統芸能のパレードは、このディズニーパレードの後らしいが、
お子さんやお母さん達からの黄色い声が、大きくなってきましたよ 
 
18:00頃から いよいよお目当てのパレードだ 
 
そうそう したがって地元の「阿波踊り」も同日で、見損ないました 
 
 
  パレードは、続きます