kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

2016 北海道ツー 3日目 ②  函館朝市下見と摩周丸 ライハ・ミートハウスから 市電で 夜の赤森煉瓦倉庫 本場函館湾のイカ刺しを食らう ^^! ブログ&動画

前回
 
2016.7.31 
函館港から摩周丸朝市の下見とチョイト摘み食い 
 赤レンガ倉庫街を抜けて西埠頭ライハ
  市電で、函館湾活イカ刺しを食らったよ 
   坂本龍馬花電車・・・宴会だぁ 
 
動画編

タイムライン
イメージ 1
15:50
イメージ 2
 
流石、ノンさんの道先は、間違いない・・無料の駐車場 
イメージ 3
もうそろそろ夕方朝市街区の下見へ 
イメージ 4
 
もう開いている店は、少ないね
イメージ 6
明日の朝、ここで朝食を食べる予定だが、
イメージ 5
イメージ 7
エビ
イメージ 8
タラバ
イメージ 9
 
毛ガニ・・・小生は、これだね 
イメージ 10
 
 
チョイト小腹を満たしてから反対側の街区へ 
イメージ 11
 
 
イメージ 15
 
経歴 起工 進水 竣工 就航 終航
1964年(昭和39年)12月2日
1965年(昭和40年)3月18日
1965年(昭和40年)6月15日
1965年(昭和40年)6月30日
1988年(昭和63年)3月13日
イメージ 16
 金森商船株式会社が管理・運営を行う
イメージ 17
この地域一帯は
重要伝統的建造物群保存地区、街並みは北海道遺産に選定されている
イメージ 18
 
トレードマークの曲尺「森」の字は、金森洋物店の商標
 「曲尺(かねじゃく)」(“”にも掛けている):律義でまっすぐという意味
イメージ 20
毎年12月に行われるイベント、はこだてクリスマスファンタジー 🎄
イメージ 21
イメージ 22
 
イメージ 24
 
隣にあるレトロな宿泊所
イメージ 49
 
イメージ 25
 
 
あれ~~~丁度 1年ぶりの再会だね 
 
イメージ 26
 
今でもあの素晴らしい思い出が よみがえります 
 
早速、3人で出かけることになりました 
イメージ 27
 
なんだか・・とても嬉しいのだ 
 今までも色々と出かけけど、市電に乗りそこなったからなぁ 
イメージ 28
 
イメージ 30
 
イメージ 32
多くの観光客が夕日を眺めている 
イメージ 33
 
イメージ 34
もう少しするとライトアップするらしいが、
イメージ 35

イメージ 36
 
あちこち見て歩くのも・・腹がすくね 
イメージ 37

イメージ 38
 
お目当ては、決まっているね 
イメージ 39

イメージ 40
 
イメージ 41
 
食後のプラプラ歩きしているとこんな碑が、
 
イメージ 42
 
イメージ 43

前夜祭を盛り立てる花電車だね 
 
イメージ 44

イメージ 45
此のドデカイBOXを2個乗せた隼は、忘れないよ 
イメージ 46
宿泊の皆さん・・まだまだ 夜は、、長いですね 
イメージ 47
同行のワンちゃんも…少々 あきれ顔ですね 
イメージ 48


思いがけない函館散歩は、楽しい時間でした