kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

2016 北海道ツー 2日目 ② 福島 日中線記念館:熱塩駅 山形 さくらんぼ&銀山温泉 岩手県八幡平まで強行軍 ^^! ブログ&動画

前回
 
2016.7.30
 早朝の清々しい秘境で、命の洗濯ができました。
 
 R333 熱塩温泉 近くにある廃線・廃駅 熱塩駅:日中線記念館から・・
 
動画編
 
タイムライン
イメージ 1
 
イメージ 36
 
イメージ 25
 
イメージ 2
駅舎が欧風で人気があったが、末期は荒廃していた。
日中線記念館として整備された後の2009年平成21年)に経済産業省
「近代化産業遺産群 続33(東北開発)」の一つとして近代化産業遺産に認定
イメージ 26
イメージ 27
 
イメージ 3
ご近所の奥さんが、掃除や観光客のためにコーヒーを入れておいてくれる 
イメージ 4
早朝と夕方しか列車が来なかったそうで、
イメージ 5
単式ホーム1面1線の地上駅であった。
廃止まで全列車機関車客車を牽引する形で運行されたため、機回し線
1線有した。また、貨物扱い時代の名残として、喜多方側に側線1本を有した。
末期は無人駅であったため、ポイント操作は機関車を誘導するために添乗していた職員が兼務していたそうな 
イメージ 40
野辺沢川寄りには転車台の設備が遺構として現存している。
転車台は複数人による人力での可動式であり、下部は水槽状になっており、
浮力を利用して転車に必要な力が軽減されるように設計されていた
開業当初は使用されていたが、すでに開戦されていた日中戦争のために職員や
村民も兵役に駆り出されて人員不足となって使用不可能に陥り、以後は廃線まで
再度使用されることは無かったそうです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
・・・ところが、真っ黒な雲と遠くで鳴り出す雷 
イメージ 38
ぽつぽつ来たので入店と思ったら満席で、、、外で 待ち 
イメージ 39
イメージ 37
めっちゃ・・美味そう 
イメージ 10
雨宿りも兼ねてじっくりと食べた後に 外でも暫く待ったが、
イメージ 11
シッカリ・カッパを着てスタート 
イメージ 12
マァ・・山沿いの夏の天気で、変わりやすいのは、仕方がないね 
イメージ 13
山形県道29号尾花沢関山線背炙峠)経由の経路が、最短路となるが、
狭小であるため銀山温泉組合は通行を推奨していないそうな 
イメージ 28

 

 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 41
 
イメージ 31

イメージ 32
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 33

イメージ 34
 
イメージ 20
 
イメージ 35
 
イメージ 21
 ・・
  ・・・
 
 
イメージ 42
 
イメージ 22
 
イメージ 43
21:00 大きな風呂でゆっくり&夕飯
・・予定よりかなり遅くなっても気持ちの良い対応をしていただけました 
イメージ 23
・・そうそう 忘れず シッカリと充電しとかなくちゃね 
イメージ 24

  明日は、いよいよ青森港から渡道の予定ですが、、