kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

2016 北海道ツー 2日目 ① 日本の秘境100選:雄国沼 「この世の楽園へ金沢峠を行く」+ 天使の囁き付き ^^! ブログ&動画

前回
 
2016.7.30
 昨晩、合流したノンさんとの並走が、いよいよ 始まった 
 
 相変わらず 独特の ノンイムズ・ルート 
 
 先ずは、林道・山道をズンズン登っていく・
 
動画編 (+天使の囁き 付きですよ)
 
 
タイムライン
イメージ 1
昨晩は、深夜まで、楽しい時間を過ごせました 
イメージ 2
早朝の散歩もそこそこに
イメージ 3
オーナー気質の寛大さが、魅力だね 
イメージ 4
 
さてと・・本日のルートの一部
イメージ 44
のどかな田園風景の中を行く
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
普段でも国道などを使うことがないので、
イメージ 8
 
イメージ 9
ようやっと・・頂上付近なのかな
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
チョイトした展望台があるだけだが、
 沼に最も近い駐車場がある金沢峠福島県喜多方市
イメージ 13
車が、1台  先客がいるようだ
イメージ 14
 
 
イメージ 45
 
     福島県北塩原村裏磐梯)にあるカルデラ湖
 
イメージ 46
イメージ 48


 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
思わず息をのむ景観だ 
 
イメージ 17
 
鳥たちさえずり、まるで 天使の囁きに聞こえる 
 
イメージ 18
 
猫魔ヶ岳の大爆発によりできた周囲3.5Kmの火口湖
 
イメージ 19
 
ほんの一部(800m)だが、生保護の為に遊歩道が設けられている 

イメージ 20

イメージ 21

自然の壮大で 見事な自然美だ

イメージ 22
 
尾瀬に近い植生分布
 
イメージ 23
うつくしま百名山 会津百名山 ふくしま遊歩道50選
イメージ 24
雄国山の周辺地図
イメージ 25
風向きを変える様子が水面でわかる 
イメージ 26
 
イメージ 27
様々な草花野鳥に癒される 
イメージ 28
 
特に5月のミズバショウ6月中旬頃のレンゲツツジ もいい!
    
イメージ 29
百間土手とよばれる堰堤がある 雄国沼の西側に位置する熊倉 地区灌漑用水
を引き込む目的で江戸時代に築かれたのが始まり。
明治、大正、昭 和と改修工事を行い現在に至る。
この堰堤の完成で雄国沼は貯水ダムとしての役割を果たす。
イメージ 30
 
ニッコウキスゲが満開になると休日には大渋滞になりオーバーユース
 
イメージ 31
 
イメージ 32

イメージ 33

 
雄国林道中道地林道
イメージ 34

 

2005年度(平成17年度)より一般車両の通行を制限し、
代替バス運行をおこなっている

イメージ 35

イメージ 36
イメージ 37
 
7月上旬のニッコウキスゲ
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 47
 
 
イメージ 41
 
イメージ 42
 
 
イメージ 43

・・さて 次は どんなサプライズが待っているのか