kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

平成二十八年五月・命の言葉:朱熹  GW:舛添知事問題で揺れる都庁散歩&つけ麺ランチ ^^!

 前回
 
平成二十八年五月
 
         命の言葉朱熹
                       竹下稲荷神社
イメージ 48

イメージ 49


2016.5.3 (憲法記念日
GWは、どこへも出かける予定もないので、
近頃、舛添都知事の問題で話題が尽きないSNS
西新宿散策ランチを食べに、出かけてみた 
 
8:40
都庁のバイク専用駐車場でも良かったが、
GWで空いているので、適当な自転車置き場に駐車
セローだと銀座でも気軽に駐車できるので便利 
 
イメージ 50
まぁ・・朝っぱらは何処もガラガラ空き 
イメージ 1
新宿今昔散歩
イメージ 2
 
良く利用させてもらうセンチュリーハイアット
フレンチレストラン「シュノンソー」を営業していたが
2006年(平成18年)に店舗を1階に移し店名を
キュイジーヌ ミッシェル・トロワグロ」に改称
27階の時の眺望は、望めないが
今もとっても美味しいお店だ! 

イメージ 39
「石の文化」をコンセプトに設計され、
ロビーの床には大理石モザイクが用いられている。
イメージ 40
2階から8階まで吹き抜けになったロビーの天井からは
1基5,000万円(1980年の価格)のチェコ・スロバキア
クリスタルの巨大なシャンデリアが3基設置されている
イメージ 41

イメージ 3
 
イメージ 4
GWでありながら人出はほとんどない
イメージ 5
駅方面への人や車を見かけないほど
イメージ 6
西新宿のエリアは、都庁舎があるため
バランスよく散策は飽きない
イメージ 11
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 7
 
イメージ 9
イメージ 12
イメージ 13
 
イメージ 14
イメージ 18
 
アチコチに様々なオブジェが点在する
 
イメージ 15
イメージ 17
 
通路を渡ると「中央公園」
 
イメージ 19
イメージ 21
イメージ 20公園側から見る姿もとっても凛々しい
イメージ 16
日本の首都東京のシンボルとしてもカッコいい
 
イメージ 22
別名≪新宿白糸の滝≫
イメージ 23
イメージ 24
いいねぇ…公園でノンビリト:縁台将棋風景
イメージ 38
今の此の公園は、良く管理されていてとても綺麗だ
祭日の今日も係りの方が、清掃や手入れに・・
しかし人出が、今一つで、拍子抜けだとか・・
イメージ 25
 
イメージ 26
園内には、沢山の芸術作品が、
イメージ 27
此方は、彫刻ではなく生きてるウサギちゃん散歩 
イメージ 34
水害対策だね
イメージ 35
 
十二社熊野神社
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
イメージ 31
 
中央公園の西側に位置して
こじんまりと佇むが、立派なお社だ
イメージ 28
イメージ 30
今や高層ビルが立ち並ぶ地は、やはり
池や滝そして広大な沼地だったんだろう
イメージ 33
イメージ 29
 
イメージ 36
初めて参ったけど・・なかなかですなぁ
イメージ 37
 
12:00 西新宿では、長年決まっているラーメン処
       「 満 来 」  ヤッパリお薦め 
 
しかし小ぶりの店ながら美味しそうな
  ラーメン屋も多く 並んでいるような店もある 
イメージ 42
今回は、此処でいってみよう!
イメージ 43
日本蕎麦も味わいたかったけど・・
イメージ 44

夏日の中、チョイト歩き疲れ汗ばんでいるので
      「つけ中華」 
イメージ 45
サッパリ塩醤油鶏がらコクが、いい風味 
 
鶏肉の柔らかい切り身が、沢山沈んでいるた 
イメージ 46
好みの黄色い中太ちじれ麺も良い歯ごたえだ 
イメージ 47

GW中、都心は、ガラガラで、・・・一応、鶏がらとかけてます 
 
   今昔散歩には、もってこいですね