kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

師走散歩 三菱財閥・旧岩崎邸 チョット見 ^^! 4 ブログ

前回
 
無縁坂レンガ塀旧岩崎邸庭園の一部
 
さて此処まで来て素通りは、無いので、チョイト入り口まで、、
イメージ 1
 
三菱財閥岩崎家茅町本邸だった建物とその庭園を
 
公園として整備したもので、園内の歴史的建造物
 
国の重要文化財に指定されている。
 
イメージ 2
 
何度か拝観しているので、、洋館が見える所まで、
 
9つある都立有料庭園は、みどりの日(5月4日)
 
都民の(10月1日)は無料公開されます。
 
 
 
イメージ 3
 
だらだらと・・緩い坂道を登って行くと
途中から細かい砂利道となり少し歩き難いです
 
イメージ 4
 
公開されているのは旧邸宅敷地の一部にすぎず、
 
かつての敷地は、西側の湯島合同庁舎
 
南側の湯島四郵便局切通公園一帯を
 
含んでいた広大なものだったそうだ。
 
イメージ 5
 
 
上越市高田)の中屋敷であった。明治時代初期に
 
牧野弼成舞鶴藩主)邸となり、1878年(明治11年)に
 
三菱財閥初代岩崎弥太郎邸地を購入。
 
イメージ 6
 
現存する洋館大広間(かつての和館の一部)などは、
 
岩崎財閥3代岩崎久弥によってジョサイア・コンドル
 
設計で建てられ、1896年(明治29年)に竣工。
 
1923年大正12年)の関東大震災の際には、
 
屋敷地が避難所として地元住民に開放されたそうな。
 
イメージ 7

太平洋戦争以降の変遷は、

イメージ 8
 
土地建物の所有者は国文部科学省)で、
 管理は東京都によって行われている。
文化財保護法32条の2の規定に基づき、
 東京都が重要文化財の管理団体に指定されている。
イメージ 9

洋 館

1896年(明治29年)に竣工し、
岩崎家迎賓館として用いられた西洋館である。
お雇い外国人として来日し、独立後は三菱岩崎家
仕事を数多く手がけたジョサイア・コンドルの設計である。
岩崎久弥留学先であったペンシルベニア
カントリー・ハウスのイメージも取り込まれているらしい。
イメージ 10
 
NHK大河ドラマ龍馬伝」でも有名になりましたね
 
イメージ 11
 
2代目岩崎弥之助小岩井農場創設者の一人
 
としても知られており、園内の喫茶コーナーでは
 
小岩井製を味わうことができます
 
イメージ 12
 
 
テレビドラマ謎解きはディナーのあとで」では
 
麗子お嬢様執事の影山が住む世界的な
 
企業グループ「宝生グループ」のお屋敷として
 
外観が頻繁に登場しました。
 
イメージ 13

庭 園

大名庭園の形式を一部踏襲する庭は、本邸建築に際して
池を埋め立てて広大な芝庭とし、庭石・灯篭・築山などを
配した和洋併置式の庭園として改修された。現在の庭園は
国有化以降の用地転用・売却により大幅に削り取られてい
る。今も残る雪見灯篭亭跡石敷が往時の姿を偲ばせ
ているが、どこか洋風にアレンジされている感は否めないね。
イメージ 14
 
また入場してしまうと時間がかかってしまうので、この辺で、
 
イメージ 15
 
さてと…どちら方面に行こうかな 
 
 
日本画巨匠横山大観(1868~1958)が住んでいた
 
上野池之端住居を、そのまま記念館として公開しています
 
・・・あの趣ある小さなお庭が、良いんだが
 
イメージ 16
  ・・・続きます