kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

来年の干支・・・?申パンと肉まん ^^! ブログ

前回
 
今日は、七五三ですねぇ
  ようやく此方も日が差してきました  
 
お宮参りの方々もこれから
  ホットして出かけることが出来ますね! 
   良かった・良かったねぇ 
 
友人のお孫さんが、とかで、、、
  家内が、焼いた三猿の菓子パン
 
 此れって…お祝いになるの 
 
イメージ 1
            ☝ お父さん  お母さん ☟
イメージ 2
お子さん
イメージ 3
 
3人御家族三猿
 
イメージ 4
  まぁ・・・チョイト調べてみると

 各国における三猿

日本語の語呂合わせから日本が三猿発祥の地と
 
思われがちだが、3匹の猿というモチーフ自体は
 
古代エジプトアンコールワットにも見られるらしい
 
三猿は世界的にも"Three wise monkeys"として知られ
 
見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密
 
を示しているとされる。
 
英語では"see no evil, hear no evil, speak no evil."
 
 
江戸初期左甚五郎作と伝える日光東照宮
 
レリーフは、明治時代になると海外にも紹介されて
 
やがて世界的に最も有名な三猿の一つとなった
 
インドでは、教科書などに「ガンディーの三猿」が掲載
 
されているしアメリカ合衆国では教会日曜学校
 
三猿を用いて諭すことがあるという
 
 
 
 
 
 
  にも出てくる。
 
 
  • 秩父神社 埼玉県秩父中心部にある神社。
  • 本殿には、日光東照宮三猿正反対
  • よく見て・よく聞いて・よく話す三猿
  • お元気三猿と呼ばれる)の左甚五郎彫り物がある
  • 本殿は1592年天正20年)に徳川家康が寄進した
  • ものであり、建築様式は後の日光東照宮のモデル
  • になったとされる。
  •  
  • ・そう言えば、このツーリングの時にも・・
 
旧暦の15日はかつては二十八宿鬼宿日
 
鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも
 
であるとされた。また、旧暦の11月は収穫を終えて
 
その実りを神に感謝する月であり、その月の満月
 
日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて
 
子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった・・
 
・・・とか。
 
 
 
まぁ、千歳あめ同様に栗餡の入った甘いパンでも
 
 気持が込められていればいいのかなぁ 
 
  喜んでいただけるといいが、、
 
 
 
小生には、寒いのでと
 
  アツアツ肉まんを昼代わりにと 
 
イメージ 5
なんですか、、減塩仕立ての味付けとか
イメージ 6
肉汁が、たっぷりで
 
美味しくいただきました 
 
PS猿の菓子パンは、3時のおやつまで
 
お預けとのことですので、
 
残念ながら試食感想は、出来ません