kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

秋の旧甲州街道&甲斐路ツー 笹子隧道の美学・冬季閉鎖です ^^! ブログ&動画

前回
 
2015.10.3
 
10:45
 
山梨県大月市と同県甲州市の間にある山梨県道のトンネル
 
イメージ 12
高川山より見た笹子峠。峠の直下を笹子隧道が、
 
峠右側の笹子雁ヶ腹摺山の付近を新笹子隧道が貫いている。
 
イメージ 1
 
1997年平成9年)12月12日、
 
県内交通の近代化の様子を示施設
 
として登録有形文化財に登録された
 
イメージ 2
 
笹子峠は都市圏のでもある。西側の国中地方
 
中部地方との結びつきが強いのに対し、
 
東側の郡内地方では関東地方との結びつきが強い
 
イメージ 3
 
笹子峠ヘアピンカーブの続く狭隘な未舗装路であった
 
こともあって主要な流通経路とはならなかった
 
イメージ 4
 
旧街道の峠・最大の難所は、この先だ
 
イメージ 5
 
国道20号線新笹子隧道
 
1958年(昭和33年)12月8日に新たに一般有料道路
 
笹子トンネルとして供用を開始・トンネル開通によって
 
距離にして約30キロメートル時間にして1時間40分
 
短縮され県道212:笹子峠旧街道として影を潜めた
 
イメージ 6
 
坑門上部持送状装飾に加えて大月市側の坑門両脇
 
2本並びの柱形装飾が施されるなど特徴的な意匠を持つ
 
イメージ 7
 
大月市側坑口の扁額
 
イメージ 8
 
シッカリトした鉄筋コンクリート
 
イメージ 9
 
苔むした石垣が、いい雰囲気を醸し出している 
 
イメージ 10
 
素晴らしい隧道入り口の装飾に感動した 
 
イメージ 11
 
 さぁ‥通ってみようか 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
走っていると 2012年12月・中央高速の
を思い出さずにはいられない
 
イメージ 23
 
イメージ 24
動画だと
 
イメージ 13
 
大月市側の様な装飾は、無い
 
イメージ 14
 
入り口から大月市のようだ
 
イメージ 15
 
は、この隧道の上を行く
 
イメージ 16
 
この隧道のおかげで、かなり楽には、なったことだろうが
 
イメージ 17
 
 
笹子峠を下りながら 甲府市側の景観を楽しもう 
 
 
  続きます・・・