kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 6日目 羅臼にぞっこん素敵な知床また来た~い ^^! ブログ&動画

 

前回
 
2015.7.24
 
10:30
 
 
前出の此の道の駅の紹介文には、感服したので
どうしても寄り道をしたかった・道の駅
 
 
イメージ 1
 
此方は、

羅臼漁業協同組合

・が、作成した美しい知床の四季生き物歴史羅臼
紹介羅臼昆布の説明が、とても素敵な映像と共に
描かれてている動画です。
 
ぜひご覧くださいね、、お薦めです 
 
 
 
朝から満車状態だ
 
イメージ 2
 
羅臼は、なるほど素晴らしい位置にあり 恵まれた環境だ 
 
イメージ 3
 
前は、根室海峡羅臼漁港で、後ろは、知床
 
イメージ 4
 
店内もとても 活気がある
 
イメージ 5
 
やはり女性が、多いかな 
 
イメージ 6
 
カニの試食も随分といただける
売り子の奥さん方と大笑いしながら 
 
アレも・其れも・此れもと・・食べ歩く 
 
イメージ 7
 
昨晩も色々といただいたが、また、目が欲しがっている
食いしん坊だね・・地のものには弱いんです
 
アァ・・・それと押しの強い女性たちにも
随分と買わされました 
 
イメージ 8
 
今が旬のとき
 
には「鮭児が出回る
 
イメージ 9
 
ほぅ、今日から・・もうすぐ始まる
 
 
此れで混雑しているのか 
 
イメージ 10
 
目の前の海岸では、解禁になったばかりの
僅か1か月ほどの昆布漁で獲れた羅臼昆布
 
イメージ 11
 
水揚げされたばかりの海産物を洗っている
 
イメージ 12
 
朝6:00から12:00までの時間が、限られている
美味しそうな昆布が、キラキラしている 
 
イメージ 13
 
慣れた素早い手さばきが、新鮮さを保つ
    ・・若い女性が、ほとんどだね 
 
イメージ 14
 
         羅臼・・・いいとこだ 
 
 
 
土産物
 特に今回のメインは、これだ トキシラズ
 
イメージ 15
・・ごそっと大人買い 
 
イメージ 16
 
此れも入れときなよ」・・・と 女将さん
 
お薦めの通り とても美味かったわ 
 
イメージ 17
 
日本が誇る 『旨味』 の元
 
イメージ 18
 
道新と共に荷詰めされてきた
 
イメージ 19
 
 
アァ・・そろそろ 鮭児 が出回るんだろうな
 
 今回は、電話で注文するかな・・・あの女将 
 
 
 
   続きます・・・