kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 4日目 土砂降りの最北端・心残りは・ 稚内の駅弁だ  ^^! ブログ&動画

 
前回
 
 
2015.7.22 9:00 
 
土砂降りの朝 稚内に向けてスタートだ 
 
稚内の地名はアイヌ語の「ヤム・ワッカ・ナイ
 
冷たい・綺麗な水・川冷たい飲み水の沢 に由来する。
 
由来となった川は駅南南西にある真言寺境内を流れている
 
 
 
 
 
イメージ 1
稚内防波堤としての役割および、桟橋から駅までの
 
乗り換え通路を兼用するため、1931年昭和6年)から5年間
 
で建設された
 
イメージ 2
防波堤の外観としては異色となるドーム状の形態を取っている
 
ことから命名された。高さ14メートル長さ427メートル
 
古代ギリシア建築を彷彿とさせる70本エンタシス状の
 
柱列群で、斬新な印象を与えている
 
1981(昭和56年)に全面改修
 
イメージ 3
北海道樺太を結ぶ鉄道連絡船稚泊連絡船)の桟橋
 
港湾施設の保護および、桟橋を利用する乗客の便宜のために
 
作られた。
 
向こうに見えるのが、稚内駅の入る建物
 
   「キタカラ(稚内駅再開発ビル)」 ☟
 
イメージ 5
現在は北海道遺産の一つとして指定されており、周辺は整備され
 
公園となっている。テレビドラマなどのロケとしても知られる
 
ほかさまざまなイベントに用いられている
 
 
夏にはツーリングライダーなどの旅行者がテントを貼って野宿
 
する姿がよく見られるだが、今回は,1張りのテントも無かったね
 
 
イメージ 4
稚内わっかないえき)は、北海道稚内中央3丁目にある
 
 
初代稚内駅は、1922年(大正11年)に開業した現在の
 
南稚内駅である。その翌年、1923年(大正12年)5月1日から
 
当時日本の統治下にあった南樺太大泊町に連絡する鉄道連絡
 
稚泊航路」の運航が開始され、現在の稚内駅の近くから
 
入出港するようになったそうな
 
イメージ 6
当時の稚内からはおよそ2kmもの距離があり、この間を旅客は
 
徒歩で、貨物は荷車で連絡していた
 
日本で最も北にある鉄道駅である(北緯45度24分44秒)。
 
日本国有鉄道国鉄)時代より、鹿児島県指宿駅姉妹駅提携
 
結んでいる
 
主な駅弁は下記の通りで、色々と揃ってますね 
  • 最北駅弁(帆立)いくら丼最北かにめし海の七つ星
  • 最北かに弁当三宝めしうに壺最北たらば弁当
  • 食べくらべ四大かにめし宗谷黒牛とたらば弁当
  •  
2009年6月30日をもって名寄駅が駅弁販売駅でなくなったため
 
  宗谷宗谷本線内唯一の駅弁販売駅 
 
今になってみると・・
             アァ~ァ 
 
・・・・どこかの物産展でも探しに行きたいほどで~すw
 
 
 
 
 
 
今回の北海道ツーには、
   用心の為にシッカリ目の雨具類を準備した。
 
随時紹介してゆきますが、写真では、分かり難いので、
先ずは、カッパ
   イメージ 7
 
ザ・ノース・フェイス登山用レイン・ジャケット&パンツ
売りは・・
 軽さと堅牢さの機能が高い防水透湿防風防寒シェル
 
 3層構造ゴアテックス
 
 
今まで、数種類のカッパを使いましたが、難点は
 
 ごわつく蒸れるベタ着く・こすり音 などなど
 
  大体 長時間経つと雨が,上下ともに浸みてくる
 
   此れ、嫌なんですよね 
 
 
決め手は、経験則
以前・連日雨の中を風雨に曝されても全く難点が無かった
いつでも体は、サラサラで、幾ら汗をかいても気持ち良かった
そんな経験上、今回は、用途が異なるが
       実績で、思い切って採用した 
 
結果
  素晴らしく雨中のライドを楽しく過ごせました
 
    その他の雨対策品は、またの機会に・・・
 
 
 
 
あれ・・っ 
    突然、右折
       ノンさんどこ行くの 
 
さすが、サービス精神旺盛ノンさん
       こんなものを頂いて来てくれました 
 
イメージ 8
バイクツーで、故障トラブル 部品調達など 困った時の
最北端のショップが、此処にあることを分かっていると
何かと便利だね 
 
 
R238 宗谷街道 左には、宗谷・右は声間大沼稚内空港
メグマ原生花園 など・・
宗谷半島へ近づくに宗谷牧場のある宗谷丘陵が、見えてくる
残念だが、この雨では、先を急ぐことになる 
 
 
10:15 宗谷岬到着
イメージ 9
北緯45度
目の前の、宗谷海峡の向こう45Kmさきに
 樺太 島が、見えるそうだが、、
 
イメージ 11
 
イメージ 10
間宮は、江戸時代後期の幕府隠密をつとめた役人だったんだ
 
イメージ 12
宗谷岬灯台稚内灯台と同様に樺太の対岸にある国境の灯台
 
国際海峡である宗谷海峡航路守る重要な役割を果し
 
日本の最北に位置する
 
イメージ 13
宗谷岬神社日本最北端の神社
 
イメージ 14
此処からの初日の出を拝むために毎年、沢山のライダーが、
年末にテントを張るが、今年は、極寒の暴風雪の中 
立錐の余地も無いほどテントが並ぶほどだったそうだ 
 
  行きたいなぁ・・・ 
 
YouTube動画をみているととても楽しげだが、
 
ヤッパリ・・・ロートルには、、無理す 
 
 
イメージ 15
ライダーズハウスで一緒だった方々と写真の撮りっこ・・
 
イメージ 16
この状況では、展望台に登っても・・ 
 
それよりも
   またまた・・・
    いい記念になりますよ 
 
イメージ 17
へぇ・・最初は、愛好家が、立てた ただの石柱だったんだ 
 
イメージ 18
 
またまた…いい記念になりますね 
 
 
     ・・・雨中のライドは、続きます